上野日記

自分が主人公の小さな物語

2020-01-01から1年間の記事一覧

Bluetoothアダプタ到着

PC

先日組み立てたベアボーンPC用にBluetoothアダプタを購入した。無線系の機能は必要ないと思っていたので、Wi-FiやBluetoothの機器は購入しなかった。音に関してもディスプレイのスピーカーで十分で、必要に応じて有線イヤホンを使っていた。ただ、ケーブルが…

パソコンパーツ到着

PC

昨日Amazonで注文したベアボーンPCとパーツが今日届いた。早速組み立てて「Linux Mint 20 MATE」をインストールした。7年前に購入したCeleronのPC(Win10Home, MEM 8GB, SATA SSD 240GB)と比べるととても快適だ。 PC本体:ASRock DeskMini H470 CPU:Pentium …

東野圭吾の『クスノキの番人』を読んだ

東野圭吾の『クスノキの番人』を読んだ。2020年3月に実業之日本社より刊行された長編小説だ。以下の概要はAmazonより: その木に祈れば、願いが叶うと言われるのはなぜか。 えっ、たったこれだけ?ひょんなことから「クスノキの番人」を任された青年、自分の…

辻村深月の『ツナグ 想い人の心得』を読んだ

辻村深月の『ツナグ 想い人の心得』を読んだ。2019年に新潮社より刊行された連作短編小説で、「プロポーズの心得」、「歴史研究の心得」、「母の心得」、「一人娘の心得」、「想い人の心得」の5編が収録されている。7年前に読んだ『ツナグ』の続編にあたり、…

「AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー」到着

先週金曜日(7/10)に注文した「OCNモバイルONE 音声SIM」と「AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー」が水曜日(7/15)に到着した。セットアップや大まかな設定も完了したのでブログに記録している。3年前に購入した格安シム「g07+」の電源ボタンが調子悪くなり、そろ…

昔の写真(1989年~1992年)

レジ袋に入れっぱなしだった写真267枚をiPadでスキャンした。さすがに疲れたし、腰が痛い。その一部をWindowsのMovie Makerでスライドショーにしてみた。 米国ボストン赴任時に撮影した写真: 北海道を2週間かけて旅行した時の写真: きっかけは11年前に購入…

活動量計を1か月使ってみた結果

先月買った活動量計(スマートバンド)HUAWEI Band 4 Proの感想を残しておく。 使用していない機能、または使用しなくなった機能 音楽操作:ウォーキング中に音楽を聴くが操作する必要がないため 通知機能:振動で知らせるのだがうっとうしいし、字が小さい…

「HUAWEI Band 4 Pro」到着

PC

先月末にAmazonで注文したスマートバンド「HUAWEI Band 4 Pro」が到着した。いわゆる活動量計で、ワークアウト(ウォーキングとか)、心拍数、睡眠モニタリング、通知などができる。GPSを内蔵しているので、単独でウォーキングなどの距離やルートを記録でき…

島本理生の『ファーストラヴ』を読んだ

島本理生の『ファーストラヴ』を読んだ。2018年に文藝春秋より刊行され、第159回直木三十五賞を受賞した長編ミステリー小説だ。2月に真木よう子主演でドラマが放送されたので読んでみようと思った。2021年には北川景子主演で映画が公開される予定だ。以下の…

今村昌弘の『魔眼の匣の殺人』を読んだ

今村昌弘の『魔眼の匣の殺人』を読んだ。2019年に東京創元社より刊行された長編ミステリー小説で、2018年に読んだ『屍人荘の殺人』の続編だ。9か月前に図書館に予約し、ようやく読むことができた。以下の概要はAmazonより: あと二日で、四人死ぬ―― 閉ざされ…

柚月裕子の『盤上の向日葵』を読んだ

柚月裕子の『盤上の向日葵』を読んだ。2017年に中央公論新社より刊行された長編ミステリー小説だ。第15回本屋大賞の2位にランクインした。因みにその時1位だったのが昨年11月に読んだ辻村深月の『かがみの孤城』、3位が昨年9月に読んだ今村昌弘の『屍人荘の…

初詣に行ってきた

あけましておめでとうございます今年も例年通り鎌倉の鶴岡八幡宮に初詣に行ってきた。戸塚を出るころは雲が多く初日の出は難しいかと思ったら、鎌倉に着くころには晴れ間も広がり、朝日がとても眩しかった。写真一覧はこちらをクリック 動画はこちらから 今…

© 2002-2024 Shuichi Ueno