上野日記

自分が主人公の小さな物語

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車:大磯まで

天気も良い、気温も高くなった、風も弱いと、絶好の自転車日和だ。湘南大橋が片道二車線化されてから見に行ってなかったので、とりあえず茅ヶ崎を目指した。やはり、久しぶりの自転車のためか、体がなまっていてきつかったので、大磯あたりが限界と思いそこ…

ミヤネ屋とセブンのおにぎり

「情報ライブミヤネ屋」の宮根さんとセブン・イレブンのコラボ企画のおにぎり「手巻きおにぎり韓国風焼肉」を「青じそ御飯のちりめんおかかおむすび」買ってみた。テレビで放送していた試食シーンのようなビックリするほどではなかったが、まぁ悪くはないと…

ギター弦交換:オーガスチン・リーガル青

久しぶりの弦交換だ。プロアルテのブラックナイロン弦からオーガスチンのリーガル青に交換した。最近練習をさぼっているので、全然上達しない……orz。

お寺の銀杏

向かいのお寺の銀杏に若芽が吹き出し、その緑がとても鮮やかだった。今日は初夏を思わせるような陽気で、汗ばむほどだった。明日からまた寒くなるらしい。

今日のトツカーナ(Totsukana)

戸塚郵便局に用事があったので、トツカーナの写真を撮ってきた。タクシー乗り場も完成したようだ。ただ、まだあちこち工事をしているし、ビル内もまだ準備中の店もあった。平日の昼間だったので人はそれほど込んでなかったが、大阪餃子は昼前なのに行列がで…

「八代高校卒業名簿」購入の勧誘電話

2010年3月6日、自宅に「熊本県立八代高等学校の卒業名簿を購入しないか」と電話がかかってきた。同窓会事務局だったか名簿作成業者だったかは忘れたが、こんなことで自宅に電話をかけるとはとちょっと腹が立ってしまった。同窓会名簿作成の葉書には名簿は購…

ツイッタードラマ「素直になれなくて」が始まった

昨日、フジテレビ系でTwitterを題材にしたドラマ「素直になれなくて」が始まった。Twitterを使用している人たちの間では前々から話題になっていたドラマで、楽しみにしていた人も多かったと思う。私もその一人だが……(^^;。脚本は、柴門ふみ原作で石田ひかり…

「第29回 神奈川マンドリンフェスティバル」に行ってきた

神奈川県で活動するマンドリン合奏団の年に一度のフェスティバルを聴きに行ってきた。 日時:2010年4月11日(日)12:00〜16:00 場所:横浜市栄公会堂 主催:神奈川マンドリンフェスティバル実行委員会 マンドリンオーケストラの演奏会は10年振りだろうか。会…

自転車:長者ヶ崎をめざして

気温も高くなり風もない、絶好の自転車日和だ。しかも、久しぶりに日が射している。桜も今週末が見納めだと天気予報のキャスタが話していた。ということで出かけることにした。気温が高いので、夏ジャージにしてみた。ただ、下は冬用のロングパンツ、下着は…

キムタクコーチ、くも膜下出血で急逝

巨人の木村拓也コーチがくも膜下出血で亡くなった。2日の試合前の練習で倒れ、容態は回復せず7日未明に帰らぬ人となった。m子供の頃からの巨人ファンだが、ここ十数年あまりプロ野球を見ることがなくなったので、最近の選手はそれほど詳しくはないのだが、…

怪物くん

日本テレビで4月17日から「怪物くん」の実写版が放送される。主演は嵐の大野智君だ。これに伴い、日テレ夕方に怪物くんのカラー版が再放送されている。Wikipediaで調べたら、この「カラー版の怪物くん」は、テレビ朝日系にて1980年9月 2日から1982年9 月28日…

トツカーナがオープンしたので行ってきた

JR戸塚駅西口の再開発で建築中だった「トツカーナ(Totsukana)」が本日オープンしたので行ったきた。10時のオープンに行こうかと思ったが、午前中は春の嵐、雨風(特に風)がひどかったので行くのを躊躇した。午後になってようやくおさまったの行ってみた…

柏尾川沿いの桜が満開

戸塚区柏尾川沿いの桜が満開になった。曇り空だったのが残念。晴れればもっときれいに違いない。

© 2002-2024 Shuichi Ueno