上野日記

自分が主人公の小さな物語

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

散髪

東品川の本社に出張し、そのまま直帰した。18時ぐらいに戸塚駅の改札を出ると、いつもの10分床屋の待ち行列に二人のみ、これは入るしかないと思い、散髪をすることにした。入ってから出るまでの時間が25分だったので、過去最短の記録(15分)を破ることはでき…

El Testament D'Amelia(M. Llobet) - アメリアの遺言(リョベート)

スペインのカタロニア民謡をミゲル・リョベート(Miguel Llobet:1878-1938)がギター曲に編曲したものです。リョベートは、かのタレガの高弟であのセゴビアの恩師でもあるそうです。「アメリアの遺言」は、ちょっと寂しい曲ですが、人を引き込むようなきれいな…

雪……、久しぶりだね。

久しぶりの雪だ。何年ぶりだろう、関東でこんなに雪が降るのは。 ボストンに住んでいたころ('89〜'92)は、車通勤ということもあり、雪が降るとちょっと憂鬱であった。除雪車や塩を撒くトラックが直ぐに出て道路の雪をとかしてくれ、運転はまぁまぁ大丈夫なの…

ギター弦(サバレス)

ギター弦をオーガスチンのリーガル・赤からサバレスのノーマルテンションに交換してみた。初めての弦である。プロアルテと同様にちょっと細身の弦で、オーガスチン一辺倒の私にとっては違和感を覚えた。高音弦(1弦)はチーンという甲高く貧相な音、低音弦はち…

© 2002-2024 Shuichi Ueno