上野日記

自分が主人公の小さな物語

2007-01-01から1年間の記事一覧

今年の走り納め

今年の走り納めである。ただ、むちゃくちゃ寒い。風も強い。昨日買ったロングタイツは、薄手ながら結構保温効果はあったのだが、顔や頭それにつま先が寒い。走りこむとそれなりに体が温まるのだが……、うーむ、ちょっと根性がなくなってきたかな。早々に切り…

ロングパンツ

三ツ境のサガミサイクルセンターに行ってきた。さすがに「夏用のショートパンツ+レッグウォーマ+ウィンドブレーカ」では格好悪いのでロングパンツを買うことにしたのだ。パールイズミの990SMTか900SMTを買うつもりでいたのだが、あいにくなかった。代わり…

久々の自転車

久々の自転車である。色々仕事が忙しく、なんとなく乗る気がしなかった。ストレス解消のためもあったが、ストレスがありすぎて乗る気がしなかった、というのもある。まだまだ気を緩めることはできないが、とりあえず一段落しそうな感じである。 毎度おなじみ…

城ヶ島のはずが……

城ヶ島でも行ってみるかと自転車をこいだ。日が差しているのでそれほど寒くはなさそうだったが、念のため昨年ウォーキング用に購入したウィンドブレーカのズボンをはいて出かけた。やはりちょっと寒い。体が温まるまで鼻水と涙(何故か右目のみ)に悩まされる…

「11月のある日」 - レオ・ブローウェル

キューバの作曲家、ギタリストで指揮者であるレオ・ブローウェル(1939/3/1〜)の作品である。>多分、想像だが、大萩康司氏が弾いてから有名になったのではないかと勝手に思っている。NHKのギター教室「趣味悠々」でも取り上げられたし、その講師でもあった荘…

寒いけど……走るか

11月になるとさすがに寒い。冬用ジャージとグローブの出番である。……でも、寒い。下半身もレッグウォーマでは足りないし、顔や耳もちょっと寒い。そろそろ本気で冬対策が必要なのかもしれない。 【本日の記録】走行距離:84.1Km、最高速度:45.9Km/h、平均速…

長袖ジャージで葉山まで

ちょっと、ひんやりした朝だが、快晴である。朝焼けもきれいだった。長袖ジャージでは、ひょっとしたら暑いかもしれないと思いつつも、買ったばかりでうれしくて着て出かけることにした。さすがに、冬用グローブでは暑そうなのでやめた。 ジッパー部分には風…

今日は軽く流すことに

世間一般では平日なのに、うちの会社は何故か休み(明日の文化の日の振替)である。天気はどんよりとした曇り空で、気温もちょっと肌寒い。どうしようかとちょっと悩んだのだが、軽く流すことにした。漸く、レッグウォーマの出番である。 ところが、やっぱ、ち…

鎌倉から江ノ島へ

今日は、大船から向きを変え鎌倉から、稲村ヶ崎、七里ヶ浜を経由して江ノ島まで行ってきた。

岡村君、結婚披露宴

結婚披露宴に招待された。しかも、今年は2回目である。二次会で呑みすぎてしまった。

マリア・ルイサ(J.S.サグレラス)

マリア・ルイサです。 後半部分はまだ暗譜していませんが、とりあえず録画してみました。 愛のロマンス同様結構失敗していますが、まぁ実力はこんなもんです。

銭洗弁天ふたたび

ひんやりとした朝だった。もう秋だね。暑くもなく寒くもなく快適な季節になってきた。自転車にとって最高の季節である。昨日買ったウェアを試したくて、でも明日は会社なので軽く走ることにした。近場でいいところ……ということで「銭洗弁天」を目指した(……な…

愛のロマンス (YouTube初アップ)

YouTubeへの初アップです。 クラシックギター定番で有名な映画 禁じられた遊びのテーマ曲「愛のロマンス」です。デジカメで撮ったためか画質・音質は今一で、それにかなりミスしており恥ずかしいのですが……。 まぁご愛嬌ということでご容赦願います。

nanaco

今朝、朝飯を買うついでにセブンイレブンでnanacoのカードを申し込んだ。日ごろはほとんど現金を使うことはない。会社の食堂や売店はクレジットカード、本社ビルでは社員カード、会社帰りの駅のコンビニではSuica、休日はダイエーでこれもダイエーのクレジッ…

風が強い日は……

折角晴れたので自転車に乗ることにした。そろそろ寒くなりかけてきたので、この三連休には秋・冬用のウェアを買いに行こうかと考えていたのだが、 3日とも真夏日になり、今日は「過去最高気温の敬老の日」だそうである。とりあえず、ウェアは来週にすること…

箱根をめざして……

今日は箱根をめざすことにした。台風一過で晴天になり、朝はちょっとひんやりしていたが、久々の真夏日になったようである。 9月なのに入道雲が元気よく立ち上っている。霞んでなきゃ富士山が見えるのに……。この前もそうだったが、台風のあとは小枝があちこ…

真鶴までのはずが……

予報としては今日も暑くなりそうだった。ただ、午前中は涼しげである。とりあえず、自転車で出かけた。体力があれば真鶴まで行ってみようかな、と考えながら走り出した。気温は30度を超えるらしいが、お盆の頃のような猛暑はなくなったようである。風もなん…

山下公園から東戸塚へ

明日から会社だし、今日は止めておこうかとも考えたのだが、天気もいいし、割と涼しいので軽く流すことにした。とは言え、どこに行くか……。磯子までは昨日と同じ道をたどり、そこから山下公園方面を目指した。住宅街の歩道は街路樹が植えてあり、日差しを和…

今日は観音崎まで……

今日は一日中くもり、気温もそう高くはないということで、自転車に乗るしかない。そこで観音崎を目指した。こちらも17年ぶりである。既に手遅れなほど黒く焼けているが、念のため日焼け止めクリームを塗り、準備万端と外に出たら霧雨のような細かい雨が降っ…

免許とアパート契約の更新

昨日(8/16)は、運転免許の更新のため二俣川の運手免許試験場まで行って来た。 5年ぶりである。改札を出たところがなんか新しくなったような気がする。盆休み明けを見越して行ったため、割とすいていたようだ。確か、前回は日曜に行ったので、かなり込み合っ…

金沢八景まで

新しいシューズとペダルで早速出かけてきました。今日は、舞岡-港南中央-鎌倉街道-山下公園-八景島と回ってきました。台風が運んだ南風が影響し、とても暑く、とても疲れた。コーセーのNANO BLOCKという強力日焼け止め、汗・水に強い、しかもコラーゲン配合…

ペダル(PD-A530)とクリート(SM-SH56)到着

先週楽天で注文した発売したばかりのペダル(SHIMANO PD-A530)とマルチモードのクリート(SHIMANO SM-SH56)が到着した。 既に入手した人のWEBを見ると第一印象が「でかい」なのだそうだが、元々トークリップペダル(SHIMANO PD-A550)だったので、すっきりした感…

今日は大磯まで……

三連休の最後の日は、台風一過でどうにか天気が回復した。快晴とまではいかなかったが、まぁまぁの天気であった。午後からはちょっと雲が多くなったが、梅雨の時期なので仕方ないか。今日は、国道1号線を下り、藤沢経由で江ノ島にでて、134号線を大磯まで走…

今日は葉山まで

今日は、鎌倉から逗子をとおり、葉山まで走った。真新しいバーテープはまぁまぁかな。「長者ヶ崎」で折り返した、城ヶ島まで17Kmだったが、今日は無理をしないことにした。が、帰りを江ノ島方面まで伸ばしたため、走行距離が50Kmを超えてしまった。今の実力…

GPSMAP 60CSxの自転車用マウント

なかなか本領発揮で、ルート検索もすぐにでき、道をそれるとビープ音で知らせてくれる。ただ、ジャージのポケットに入れているため走行中に確認できないので、ちょっと不便である。そこで「GARMIN(ガーミン) GPSmap60用 ハンドルバーマウントブラケット」な…

ハンドルバーテープ交換

バーテープの交換を行った。これも初めてで、戸惑うことばかりだ。購入した製品には10cmくらいの切れ端が同梱されていた。はて、何に使うのだろうか?WEBを検索するとブレーキレバーを取り付けているクランプ部分にまくらしい、がクランプって何?と考えなが…

GPSとタイヤの使い心地は?

どうしても気になった。GPSとタイヤの使い心地だ。朝5時前から目が覚め、どうすべきか悩んだ。今日の天気は、とりあえず「くもり」だが、午前中雨がぱらつくかもしれないとのこと。午前中の降水確率は60%だ……、と悩んでもしょうがない。 と、考え出かけた…

サドルバック、タイヤバー、バーテープ

定時後、横浜の東急ハンズに行ってきた。今のよりちょっと大き目のサドルバック(オーストリッチ:SP-604)、タイヤバーとハンドルバーテープを購入してきた。

タイヤ交換(後輪)

さぁ、今度は後輪のタイヤ交換である。以下の写真は古いタイヤを取り外し、新しいリムテープを取り付けたところである。左の黒いのが新しいタイヤで、中央の緑がリムとリムテープである。右の箱がチューブで、3つの青いのがタイヤレバーである。 今度はなん…

空気圧

タイヤの空気圧だが、説明書に6bar〜8barとあったので、この間であればどれでも良いのかと思った。色々調べたところ、運転者の体重で変える必要があるらしい。確かに、2次元のグラフ(縦軸:体重、横軸:空気圧)になっていた。私の場合、70Kgちょっとだから…

© 2002-2024 Shuichi Ueno