上野日記

自分が主人公の小さな物語

2009-01-01から1年間の記事一覧

熊本八代の実家へ帰省

正月に帰るのは十数年ぶりだ。その時生まれたばかりの甥っ子が中学三年生になっていた。ただ、その間、夏に3回ぐらいは帰ったいたので、実際は3年半ぶりだけど。朝6時過ぎに家をでて、東海道・京浜急行で羽田に向かう。羽田からはB767-300だ。飛行機と言…

マリア・ルイサ (サグレラス)を弾いてみた

この曲は以前YouTubeにはアップしていたけどニコニコ動画には登録していなかったので、再度録画してみた。YouTubeのとはほんのちょっとアレンジが異なる。

もののけ姫(メインテーマ)

ジブリ作品 宮崎駿監督の「もののけ姫」のメインテーマだ。デジカメも新しくなったので、久しぶり(1年ぶり)に録画してみた。 途中からちょっと速くなりだし、ミスも結構あるが、現在の実力としてはこんなもんかな。演奏に余裕がないのは仕方ないとしよう。…

ポメラ(pomera DM20)その後

PC

まだ、購入して二日目だけど……。キーボードがちょっと小さい(キーピッチ17mm。いつも使っているノートPCやHHKは19mm)ので、これは慣れが必要だと思いテレビを見ながら放送内容や思ったことをとりとめもなく書き留めてみた。次第に慣れてきたが、かな漢字変…

Totsukana(トツカーナ)の今

戸塚駅西口の再開発のそろそろ終盤にかかっただろうか。デジカメが新しくなったので、散歩がてら撮影してきた。こちらは東口側からの写真だ。外側を覆っていたカバーも取れて外観が見えてきた。ちょっと派手さに欠けるような気がする。こちらは西口側で、サ…

デジカメ(Lumix DMC-LS85)到着

Amazonに注文していたパナソニックのデジタルカメラ Lumix DMC-LS85 シルバーが到着した。今まで使用していたのはソニーのCyber-shotでもう10年ぐらいになるだろうか。メモリ容量も小さいし、バッテリの持ちも悪くなってきた。そろそろ替え時と思い購入に踏…

ポメラ DM20到着

PC

マウスと一緒にAmazonに注文していた「ポメラ DM20」が到着した。昨日の夕方に注文して、翌日の午前中に届くのには驚く。デジカメは遅れているが。初代のポメラ(DM10)が発売されたときほしくてほしくてたまらなかったがちょっと躊躇していた。今回DM20という…

ロジクールのマラソン マウス M705到着

PC

Amazonに注文していたマウスが到着した。10年ぐらい前に購入したマイクロソフトのワイヤレスマウスもそろそろ限界かなと思い、前々から購入を考えていた。新製品のM950/M905が出たのでちょっとは安くなったかな。また、eneloopもあまっているので乾電池式を…

サイクルモード2009(幕張メッセ)に行ってきた

幕張メッセで開催(12/11-12/13)されていた「CYCLE MODE international 2009」に行ってきた。先月は大阪でも開催ており、日本最大の自転車の展示試乗会だそうだ。写真をいっぱい撮ってきたので、こちらもどうぞ。【写真一覧】サイクルモード 2009幕張(海浜幕…

自転車:横須賀をめざして

昨日の冷たい雨とは打って変わって、今日はとてもいい天気になった。気温もひと桁から10度以上もあがり絶好の自転車日和だ。では、どこに出かけようかといつも迷う。湘南方面が多かったので、今日は反対側の横須賀を目指すことにした(本当は、八景島あたり…

ビバ☆クリスマス/広瀬香美

広瀬香美さんの「ビバ・シリーズ」第5弾の「ビバ☆クリスマス」だ。ビバ・シリーズっていつまで続くのだろう、香美さんて何を目指しているの、と思っていたけど、今回はとても感動した。すばらしい。街はきらめき 人はざわめきぼくの心を置き去りにする見果…

弦交換:オーガスチン リーガル・青

前回交換(ハナバッハ シルバー200)してもう少しで2カ月になるので、ギターの弦を交換することにした。久しぶりのオーガスチン リーガル・青だ。高音弦は明るさが足りないような気がする。3弦がこもるような感じもちょっとという感じだ。ただ、低音弦は重…

自転車:箱根湯本をめざして

朝から晴天だ。気温も高くなるらしい、ということで自転車に乗ることにした。目的地は茅ヶ崎あたりにしようかと考えいたのだが、なんか調子が良かった。追い風というのも手伝って、小田原まで2時間程度で着いた。でも、まだもうちょっといけるかなと思い箱根…

サクラス戸塚オープン

西友跡に建設されたショッピングセンター「サクラス戸塚」が本日オープンということで覗いて来た。初日ということもあり、平日だがごった返していた。明日の土曜日はもっと込みそうだ。ヒマラヤ(スポーツ)、TSUTAYA、sanwa、ニトリ等、品ぞろえは充実してい…

twitter on 広瀬香美 (kohmi)

広瀬香美(@kohmi)あてに「フォローミー」とつぶやくとフォローしてくれる、というのはだいぶ前から「フォローミー祭り」で話題になっていたので知っていた。このとき自分もどうしようかと迷っていたほどだ。今日も、「フォローミー」の話がタイムラインに流…

自転車:鎌倉・葉山・逗子をめざして

いい天気だ。気温も結構高くなるとの予想だ。断然の自転車日和である。ということで、鎌倉方面を目指した。紅葉もきっときれいに違いない……、と思っていたのだが、ちょっと遅かったかもしれない。下の写真は湘南国際村付近だ。ここに来るまでの坂が勾配9%…

ボジョレ・ヌーボ解禁

今日は11月の第3木曜日。そう、ボジョレ・ヌーボの解禁日だ。テレビでは朝からボジョレの話題を放送している。今年は50年来の出来でおいしいいらしい。ただ、ボジョレは毎年いい出来で、ダメな年はまだ一度もないらしい。といっても、ボジョレを飲むのは数年…

自転車:横浜国際女子マラソン

今日は朝からピーカン、絶好の自転車日和だ。今朝は10時からケーブルテレビのプラグ交換の工事が入っていたので、出発はいつもちょっと遅くなってしまった。今日はなんと「2009横浜国際女子マラソン大会」があるということで、目的地は山下公園にした。東京…

自転車:鎌倉から湘南へ

今日は文化の日、といってもあまり関係ないが……昨日の雨もあがり、チョ〜快晴だ。でも、昨晩は「木枯らし1号」が吹いてとても寒い。【写真一覧】鎌倉から湘南、そして富士山自転車に乗るのはちょっと久しぶりかな。寒くなりだしたこの季節のウェアには非常に…

「2009弦楽器フェア」に行ってきた

昨年に引き続き、北の丸公園内の科学技術館で開催されている「2009弦楽器フェア」に行ってきた。昨年に続き2回目だ。東西線竹橋駅を降り、近代美術館を通り越し、科学技術館を目指す。一年ぶりの風景だがなんとなく懐かしい。【写真一覧】2009 弦楽器フェア…

オープンソースカンファレンス2009 Tokyo/Fallに行ってきた

JR蒲田駅近くにある「日本工学院専門学校 蒲田キャンパス 12号館」で開催中の「オープンソースカンファレンス2009 Tokyo/Fall」に行ってきた。初めての参加だ。本カンファレンスは土曜日にも開催されているので、今までも行こうと思えば行けたのだが、個人的…

ITpro EXPO 2009に行ってきた

国際展示場(東京ビッグサイト)で開催されている「ITpro EXPO 2009」に行ってきた。【写真一覧】ITpro EXPO 2009Windows 7やWindows Server 2008 R2がリリースされたばかりなので、MicroSoft関連およびパソコン関連のブースはにぎわっていたようだ。Hyper-V…

第1回 Japan Linux Symposium 基調講演

10/21から10/23に開催されている「第1回 Japan Linux Symposium」の基調講演に出席してきた。【写真一覧】Japan Linux Symposium各技術セッションは秋葉原の「秋葉原コンベンションホール」だが、本日(10/21)の基調講演は溜池山王駅近くの「ANAインタコンチ…

自転車:お台場をめざして

抜けるような空。「天高く……」が本当に似合う秋晴れだった。これじゃ、自転車に乗らないわけにはいかない。今日はちょっと気温も高かったので、アームカバーにしてみた。また、前々からちょっと気になっていたので、サドルを1cmほど高くしてみた。サドルの前…

小田原城址公園のアジアゾウ「ウメ子」

9月17日に死んだ小田原城址公園のアジアゾウ ウメ子(小田原城址公園で約60年間にわたって子どもたちの人気者だった国内最高齢のアジアゾウ「ウメ子」(雌、推定62歳)が17日、死んだ。)のお別れ会があったとニュース(NHK)が流れていた。あれ、そう…

国民年金の納付漏れ

昨日、「社会保険庁何とかかんとかホットライン(だったかな?長くて分からなかった」から電話があった。7月分の年金の納付が漏れていると。来年の分まで一括して払ったと言ったら、それは「8月〜来年3月分」だった。束になった通知書を見ると、 H21/7〜H22/…

自転車:小田原方面へ

ちょっと雲が多かったけど、今日もいい天気だった。しかも、風が気持ちよかった。絶好の自転車日和だ。いつも行き先に迷うのだが、とりあえず今日は小田原方面を目指すことにした。途中大磯港に立ち寄った。岸壁は家族連れの釣り人たちでいっぱいだった。今…

プリンタ(MP640)到着

昨日(10/10)の夕方にAmazon.comで注文したCanon PIXUS MP640が届いた。予定では、明日だったので、今日の午前中に届きびっくりした。楽天市場より対応がいいかもしれない。まぁ、今まで家で印刷することはなかったのプリンタは必要なかった。どうしてもとい…

SELinuxのポリシーに悪戦苦闘

前々から気づいていたのだが、誰かがブログにコメントした場合、コメントがあった旨のお知らせメールが送信されないでいた。理由は単純で、SELinuxのセキュリティポリシーのせいだ。httpd(Apache)からmail(sendmail)を起動した場合、ドメイン遷移が行われな…

自転車:多摩川をめざして

昨日の中秋の名月ははっきり見えたのだが、朝方には雲も多かった。日中崩れることはないという予報で、明日からは台風の影響もあり雨が続くようだ。ということで、早速自転車に乗ることにした。今日は、街方面を目指すことにした。久しぶりなので、まぁ行っ…

© 2002-2024 Shuichi Ueno