上野日記

自分が主人公の小さな物語

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

荘村清志のギターで世界の名曲を

来月(6/6)からNHK教育テレビの「趣味悠々」で「今日から弾き始めよう! 荘村清志のギターで世界の名曲を」が始まる。たぶん、昔やっていた「ギターをひこう」のようなものであろう。なんか感慨深いものがある。 私がギターを始めた頃の講師が荘村清志さんだ…

プロアルテ ハード弦

やはり、GALLIの弦はちょっと変な感じがした。全然駄目と言うわけではないが……。ということで、今日プロアルテのハードテンション(EJ46)を買って来た。ついでに、その次の候補のオーガスチンのリーガル・赤のセットも買った。GALLIの弦を張ってからまだ1カ…

ヘルメットとバックミラー

前々から購入しないといけないと思っていた、自転車用のヘルメットとバックミラーを横浜の東急ハンズで買ってきた。使うのは来週かな。

自転車で平塚まで……

今日はとてもいい天気だった。鎌倉経由で平塚まで足を伸ばした。鶴岡八幡宮から海へ向かい、由比ガ浜に出たとこで、何か催し物をやっていた。「鎌倉ビーチフェスタ2007」というものらしく、ちょうど始まった頃で、神奈川警察音楽隊の演奏をやっていた。最後…

高田みづえ

高田みづえがテレビに20年ぶりに登場した。 デビュー当初からのファンで、ベッドの上の天井にポスターを貼っていたくらいだ。学生の頃、ザ・ベストテンで高田みづえが五木寛之のファンでよく読んでいると紹介があったため、それ以来五木寛之を読み続けている…

今日はみなとみらいへ

今日は気分を変えて国道1号線(途中から218号線)を北東に向かい、みなとみらい、山下公園まで出かけてみた。自転車で向かうのは何年ぶりだろう。本当に久しぶりだ。天気もよく、ちょっと汗ばむ程度で気分も爽快だった。 横浜に20数年住んでいながら、氷川丸…

ペットボトルケージ

ダイエーをうろうろしていたら自転車売り場があった。ママチャリや子供用がほとんどである。特に、必要な物があるわけではなく、小物売り場を物色していたら「ペットボトルケージ」というのを見つけた。自転車に取り付けて、ペットボトルを入れておくもので…

GALLIのノーマルテンション

やはり、気になって仕方がないので、昨日桜井ギターに張り替えたハードテンションの弦をGALLIノーマルテンションに替えてみた。ハード弦は勿体ないのでサイレントギターにシフトした。サイレントの方も2週間前にGALLIノーマル弦に張り替えたばっかりだった…

GALLIの弦

プロアルテのノーマルテンション(EJ45)は、高音の力強さや低音の重々しさがちょっと物足りなかったが、それなりにいい音を出していたと思う。それなりの人気のある弦らしく、私の桜井ギターにも大丈夫であった。ただ、1弦と4弦がちょっと細すぎて違和感を覚…

ウォーキング

ウォーキングも久々である。G-SHOCKを買ったので、思わず歩きたくなった。 いつものコースで、昔は1時間15〜20分ぐらいはかかっていたような気がするが、今日は1時間5分だった。ちょっと早くなったかな。 ただ、おとといの自転車の走りすぎで、あちこちが筋…

© 2002-2024 Shuichi Ueno