上野日記

自分が主人公の小さな物語

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

伊坂幸太郎の『モダンタイムス』を読んだ

伊坂幸太郎の『モダンタイムス』を読んだ。2006年に講談社より刊行された長編小説で、2011年の文庫本化で多少加筆されている(「あとがき」より)。昨年の夏に読んだ『魔王』の50年後で21世紀半ばの設定になっている。以下の概要はAmazonより引用: 恐妻家の…

鎌倉・江の島をめざして

暑さもすっかり和らぎ朝夕は涼しなった今日この頃。立秋もとっくに過ぎ今日は秋分の日だ。さてと、ほんとに久しぶりに自転車にでも乗ってみるかと思ったのが数週間前でようやく重い腰を上げた。なんと5か月ぶりの自転車だ。快晴の今日は最高気温が25℃と少し…

海堂尊の『チーム・バチスタの栄光』を読んだ

海堂尊の『チーム・バチスタの栄光』を読んだ。2006年に宝島社より刊行された長編小説だ。第4回『このミステリーがすごい!』大賞を受賞した作者のデビュー作で、2008年2月に映画が公開され、その10月にはテレビドラマが放送された。概要はWikipediaより: 桜…

海堂尊の『極北クレイマー』を読んだ

海堂尊の『極北クレイマー』を読んだ。2009年に朝日新聞出版より刊行された長編小説だ。2013年3月にNHKで瑛太主演の「極北ラプソディ」が放送された(録画したがまだ観ていない)のでいつか読もうと思っていた本だ。録画を観るのは続編の『極北ラプソディ』…

東野圭吾の『虚ろな十字架』を読んだ

東野圭吾の『虚ろな十字架』を読んだ。 2014年5月に光文社より刊行された長編サスペンス小説だ。以下のあらすじはWikipediaより引用: 11年前、娘を強盗に殺害された中原道正は、当時の担当刑事だった佐山の訪問を受け、今度は離婚した元妻の小夜子までも刺…

© 2002-2024 Shuichi Ueno