上野日記

自分が主人公の小さな物語

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

重松清の『流星ワゴン』を読んだ

重松清の『流星ワゴン』を読んだ。2002年に講談社より刊行された長編小説だ。直木賞受賞後の初の長編で、2002年度「本の雑誌」年間ベスト1に輝いたらしい。本書は2005年発行の文庫本で、古本屋で買ってきた。主人公の男性38歳は会社をリストラ、妻からは離…

東野圭吾の『嘘をもうひとつだけ』を読んだ

東野圭吾の『嘘をもうひとつだけ』を読んだ。2000年に講談社より刊行された、加賀恭一郎シリーズ第6作の短編小説集で、「嘘をもうひとつだけ」「冷たい灼熱」「第二の希望」「狂った計算」「友の助言」が収録されている。「冷たい灼熱」と「狂った計算」がテ…

辻村深月の『鍵のない夢を見る』を読んだ

辻村深月の『鍵のない夢を見る』を読んだ。2012年5月に文藝春秋より刊行され、第147回直木賞を受賞した短編集だ。「仁志野町の泥棒」「美弥谷団地の逃亡者」「石蕗南地区の放火」「芹葉大学の夢と殺人」「君本家の誘拐」の5編が収録されている。7月に図書館…

長者ヶ崎・江ノ島をめざして

天気もいいので自転車に乗ることにした。約1ヶ月ぶりだ。気温もだいぶ低くなり、冬用ジャージとアンダーウェア、冬用ロングパンツ、靴下2枚で出かけた。グローブはまだ大丈夫かと思い、夏用の指切りグローブにした。長者ヶ崎から江ノ島方面の写真。もう少し…

「Embedded Technology 2012 / 組込み総合技術展」に行ってきた

「Embedded Technology 2012 / 組込み総合技術展」に行ってきた。 日時:2012年11月14日(水)〜16日(金) 10:00〜17:00 会場:パシフィコ横浜 主催:一般社団法人 組込みシステム技術協会 企画・推進:株式会社 ICS コンベンションデザイン 協力:日経情報スト…

iPhone 5に機種変更

iPhone 4あたりからそろそろ機種変更したいと思っていて、なかなか踏ん切りがつかなかった。次が出たら絶対に変更と思ったら「4S」だったので、また躊躇。その繰り返し。 「5」が出てようやく変更した。戸塚駅近くのソフトバンクショップで先週の金曜に予約…

心屋仁之助の『すりへらない心をつくるシンプルな習慣』を読んだ

心屋仁之助の『すりへらない心をつくるシンプルな習慣』を読んだ。2012年7月に朝日新聞出版より刊行された書籍だ。3カ月くらい前に朝日新聞の天声人語で紹介されていて面白そうだったので図書館に予約した。ようやく読むことができた。表紙カバーの裏には以…

浅井祥仁の『ヒッグス粒子の謎』を読んだ

浅井祥仁の『ヒッグス粒子の謎』を読んだ。2012年9月に祥伝社より刊行された物理学の解説書だ。 内容を簡単にまとめるのは難しいのでAmazonの商品説明を引用する。 2012年7月4日、スイス・ジュネーヴで、「ヒッグス粒子」と考えてほぼ間違いないとされる新粒…

吉田修一の『東京湾景』を読んだ

吉田修一の『東京湾景』を読んだ。2003年に新潮社に刊行された長編恋愛小説である。2004年にはフジテレビの月9で仲間由紀恵主演によるドラマが放送されたが、大幅にアレンジされていて「一緒なのはタイトルと相手役の名前、物語の舞台くらい」らしい。おいお…

© 2002-2024 Shuichi Ueno