上野日記

自分が主人公の小さな物語

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK「ためしてガッテン」

昨年末(2013/12/14)に参加したNHKの「ためしてガッテン」の実験が本日放送された。参加者が60人と多かったのでどうかと思っていたが、ほんの一瞬だけ映っていた。ラッキー(^^)v。「痛い」と言っている自分に、思わず笑ってしまった…(^^;。

東野圭吾の『マスカレード・ホテル』を読んだ。

東野圭吾の『マスカレード・ホテル』を読んだ。2011年に集英社より刊行された長編ミステリー小説だ。以下Wikipwdeaより: 東京都内で発生した連続予告殺人事件。現場に残された不可解な暗号を解読し、高級ホテル「ホテルコルテシア東京」において次の殺人が…

司城志郎の『ゲノム・ハザード』を読んだ

司城志郎の『ゲノム・ハザード』を読んだ。1998年に文芸春秋より刊行された長編ミステリー小説だ。第15回サントリーミステリー大賞読者賞を受賞している。2011年に小学館文庫より文庫として再リリースの際に『ゲノムハザード』と改題され大幅に加筆改稿され…

三浦しをんの『政と源』を読んだ

三浦しをんの『政と源』を読んだ。2013年に集英社より刊行された連作短編集だ。以下はAmzonに記載されている内容: 簪(かんざし)職人の源二郎と元銀行員の国政は、ふたり合わせて146歳の幼なじみ。弟子の徹平と賑やかな生活をおくる源二郎と、男やもめの国…

1年ぶりの大雪

昨日の未明から降り出した雪は首都圏を大混乱する大雪となった。昨年の成人の日に降った雪もすごかったが、今回は記録的な雪になったらしい。私が住んでいるところではは昨年の方が降ったような気がする。2月8日11時撮影。これからさらに降り続いた。風もす…

三浦しをんの『まほろ駅前狂騒曲』を読んだ

三浦しをんの『まほろ駅前狂騒曲』を読んだ。2013年に文芸春秋より加工された長編小説で「まほろ駅前シリーズ」の第3作だ。1作目は『まほろ駅前多田便利軒』、2作目が『まほろ駅前番外地』で、瑛太・松田龍平主演で映画化(2011年)そしてテレビドラマ化(20…

東野圭吾の『祈りの幕が下りる時』を読んだ

東野圭吾の『祈りの幕が下りる時』を読んだ。2013年に講談社より刊行された加賀恭一郎シリーズ第10作の長編推理小説だ。滋賀県から上京してきた女性の腐乱死体が東京のアパートで見つかったのが事件の発端だった。そこには、ある父娘の人生と加賀の母親の人…

© 2002-2024 Shuichi Ueno