上野日記

自分が主人公の小さな物語

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

綿矢りさの『蹴りたい背中』を読んだ。

綿矢りさの『蹴りたい背中』を読んだ。19歳の最年少で芥川賞を受賞した作品だ。前々から読みたかった本だ。WEBで横浜市立戸塚図書館の検索機能を利用したら運よく貸し出し可能状態になっていたので早速借りてきた。2,3日前は貸し出し中だったので、誰かに先…

金原ひとみの『蛇にピアス』を読んだ

金原ひとみの『蛇にピアス』を読んだ。2003年にすばる文学賞を受賞したデビュー作で、2004年に芥川賞を受賞(綿矢りさの『蹴りたい背中』と同時受賞)した小説だ。2008年には、蜷川幸雄監督、吉高由里子・高良健吾・ARATA出演による映画化もされたらしい。こち…

綿矢りさの『インストール』を読んだ

綿矢りさの『インストール』を読んだ。17歳で文藝賞を受賞したデビュー作だ。2004年には19歳で『蹴りたい背中』で芥川賞を受賞した。金原ひとみとの同時受賞、そして最年少受賞記録を大幅に更新し話題となった。それに、意外と可愛いということで印象に残っ…

椎名誠の『新橋烏森口青春篇』を読んだ

椎名誠の『新橋烏森口青春篇』を読んだ。この本はいつ買ったのかわからないくらいほどで、そのままほっぽり出していた。読もうかと思いちょっと調べたら『哀愁の町に霧が降るのだ』の続編にあたることを知り、そちらの本を探したのだがなかなか見つけること…

「情報セキュリティ総合的普及啓発シンポジウム」に行ってきた

「情報セキュリティ総合的普及啓発シンポジウム」に行ってきた。2日間の開催だったが申し込んだのは今日だけで、しかもあまり面白くなかったので途中で帰ってきた…(^^;。 日時:2011年01月27日(木)、28日(金) 会場:有楽町朝日ホール 主催:財団法人 日本情…

東野圭吾の『天空の蜂』を読んだ

東野圭吾の長編クライシスサスペンス『天空の蜂』を読んだ。東野圭吾が「今まで書いた作品の中で一番思い入れが強いのはどれかと訊かれれば、これだと答えるだろう」と述べたと本の帯に書かれている。自衛隊に納入前の新型で超大型のヘリコプターが製造会社…

マーボーラーメン

マーボーラーメンを作ってみた。といっても、袋のインスタントラーメン(豚肉・ちくわ・ネギを入れる)に「麻婆豆腐の素」で作った麻婆豆腐を上から掛けただけだけど。 ラーメンはとんこつ味だったのでちょっと心配だったが、辛口の麻婆豆腐がスープで和らぎ、…

村上春樹の『海辺のカフカ』を読んだ

村上春樹の『海辺のカフカ』を読んだ。過去に読んだ作品は30歳前後の主人公が多かったのだが、これは15歳の少年<僕>が主人公の2002年の長編小説だ。2006年にはチェコの文学賞である「フランツ・カフカ賞」を受賞し、ノーベル賞の有力候補として話題になっ…

サリジャーの『キャッチャー・イン・ザ・ライ』を読んだ

村上春樹訳、J.D.サリンジャー(Jerome David Salinger)の『キャッチャー・イン・ザ・ライ』(The Catcher in the Rye)を読んだ。1951年に発表された小説だ。野崎孝訳の『ライ麦畑でつかまえて』というタイトルが有名かもしれないが、村上春樹訳は現代風の…

桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」

ようやく念願の桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」をゲットすることができた。一昨年(2009)の暮れはツイッター上でも話題になり、そのうちテレビでも取り上げられ、昨年(2010)は流行語大賞のトップテンに入賞するほど爆発的に売れた「食べるラー油」…

東野圭吾の『パラレルワールド・ラブストーリー』を読んだ

東野圭吾の『パラレルワールド・ラブストーリー』を読んだ。1995年に中央公論社より刊行された長編ミステリーだ。物語は「現在」と「1年前」の話がパラレルに進んでいくが、主人公の「現在の記憶」と「1年前の記憶」が食い違っており、矛盾したストーリーが…

東野圭吾の『魔球』を読んだ

東野圭吾の『魔球』を読んだ。1984年の第30回江戸川乱歩賞の最終候補に残るが惜しくも落選いたらしい。その翌年『放課後』で第31回江戸川乱歩賞した。話が昭和39年(1964)の春の甲子園で始まったので、過去を振り返っているのかなと読み進めたら、その時代の…

村上春樹の『ねじまき鳥クロニクル』(第3部)を読んだ

村上春樹の『ねじまき鳥クロニクル』の「第3部 鳥刺し男編」を読んだ。「鳥刺し男」とは、モーツアルトの歌劇『魔笛』の中の鳥刺し男パパゲーノのことで、主人公とセレブな女性(赤坂ナツメグ)の会話に出ている。「俺は鳥刺し」または「私は鳥刺し」という和…

自転車:2010年総括

昨年も「総括」として1年を振り返ったので、今年も「2010年総括」としてまとめておくかな。 走行回数:14 回 積算距離:870.5 Km 最長走行距離:92.2 Km (戸塚⇔小田原)、走行時間:4時間50分、2010/1/30の記録 昨年の夏はとても暑く、7/18に みなとみらい …

鶴岡八幡宮へ初詣に行ってきた

あけましておめでとうございます。鎌倉の鶴岡八幡宮へ初詣に行ってきた。一昨年に続き元旦に訪れるのは2回目だ。朝からの晴天で、絶好の初詣日和となった。家を出るのがちょっと遅かったのだろうか、参拝客が多く結構込んでいた。鶴岡八幡宮は例年だと全国5…

© 2002-2024 Shuichi Ueno