上野日記

自分が主人公の小さな物語

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

海堂尊の『ブラックペアン1988』を読んだ

海堂尊の『ブラックペアン1988』を読んだ。2007年に講談社より刊行された長編小説だ。以下の概要はWikipediaより引用: 医師国家試験受験後、合否判定を待ちつつ東城大学医学部付属病院の研修医となった世良雅志。佐伯清剛教授を頂点とする総合外科学教室(通…

三浦しをんの『木暮荘物語』を読んだ

三浦しをんの『木暮荘物語』を読んだ。2010年に祥伝社より刊行されて連作短編集で、「シンプリーヘブン」「心身」「柱の実り」「黒い飲み物」「穴」「ピース」「嘘の味」の7編が収録されている。以下の概要はAmazonより: 小田急線・世田谷代田駅から徒歩五…

大磯をめざして

台風も過ぎ去り、朝からの快晴で昼間の雨も心配なさそうだったので自転車に乗ることにした。気がかりは最高気温が32℃の真夏日になることだ。とりあえず軽く走るかということで大磯をめざした。

森博嗣の『有限と微小のパン』を読んだ

森博嗣の『有限と微小のパン』を読んだ。1998年に講談社より刊行された「S&Mシリーズ」の第10弾の長編ミステリー小説だ。長編も長編で868ページもあり、図書館で受け取った時その分厚さにびっくりしたのを覚えている。 以下の概要は裏表紙より: 日本最大の…

液晶ディスプレイ到着

PC

約1年半前に購入したマウスコンピュータのノートパソコンの液晶画面がちらつきだした。本体と液晶を繋ぐヒンジが固くなり壊れかかっており、そのため接触がおかしくなったのではないかと想像する。6年前のVAIOノートも画面が映らなくなり(こちらはインバー…

鎌倉・茅ヶ崎をめざして

7月に入ってから梅雨空が続き、木曜までの日照時間が東京で24分だったらしい。その津夜空も昨日には回復し久しぶりの太陽を見た。そして今朝は朝から快晴で絶好の自転車日和となった。ただ気温が高くなりそうだったので軽く走ることにした。コースは毎度おな…

桜木紫乃の『ホテルローヤル』を読んだ

桜木紫乃のホテルローヤルを読んだ。2013年に集英社より刊行され、第149回直木賞を受賞した連作短編小説だ。「シャッターチャンス」「本日開店」「えっち屋」「バブルバス」「せんせぇ」「星を見ていた」「ギフト」の7編が収録されている。以下の概要はAmazo…

海堂尊の『ケルベロスの肖像』を読んだ

海堂尊の『ケルベロスの肖像』を読んだ。2012年に宝島社より刊行された「田口・白鳥シリーズ」第6作の長編小説だ。『螺鈿迷宮』に絡めた後日談のような感じでもある。2014年には映画『チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像』が公開された。4月に録画した…

© 2002-2024 Shuichi Ueno