上野日記

自分が主人公の小さな物語

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

森沢明夫の『虹の岬の喫茶店』を読んだ

森沢明夫の『虹の岬の喫茶店』を読んだ。2011年に幻冬舎より刊行された連作短編集で、2014年に吉永小百合主演で『ふしぎな岬の物語』で映画が公開された。1月4日にその映画が放送されたので録画したが、年末年始はいろいろな番組を録画していたのでしばらく…

2年ぶりの大雪

昨日から降り出した雨はいつの間にか雪に変わり、目が覚めたら外は真っ白になっていた。こんな雪は2年ぶりかな。Facebookの書き込みを読むと、駅や電車は大混乱になっているようだ。

岩崎夏海の『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『イノベーションと企業家精神』を読んだら』を読んだ

岩崎夏海の『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『イノベーションと企業家精神』を読んだら』を読んだ。2015年にダイヤモンド社より刊行された長編小説だ。5年前に読んだ通称『もしドラ』の続編にあたる。前作はドラッカーの『マネジメント』が教…

第92回箱根駅伝(復路)観戦

自転車で箱根駅伝観戦に出かけるのは3年ぶり(第89回) だ。そして自転車に乗るのは3か月ぶりとなる。ちょっとさぼりすぎたか。 今日は朝から快晴、昼には気温は16℃となり春のような陽気とテレビで言っていたのでこれはもう自転車に乗るしかない。冬用のジャ…

自転車:2015年総括

2015年の自転車総括。今年はダイエット目的で最初は週1ペースで乗っていたのだが、暑くなりペースダウン。そして涼しくなってもモチベーションが上がらず尻すぼみとなってしまった。 走行回数:17回 積算距離:1068.9Km 最長距離:102.0Km(戸塚⇔箱根湯本)…

初詣に行ってきた

明けましておめでとうございます今年も鶴岡八幡宮に初詣に行ってきました。6年連続です。今年は快晴の元旦、清々しい気分で日の出前に家を出た。昨年は少し出遅れて混雑していたが、今年は初めて手水を使い参拝した。初詣2016

© 2002-2024 Shuichi Ueno