上野日記

自分が主人公の小さな物語

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さだまさしの『ラストレター』を読んだ

さだまさしの『ラストレター』を読んだ。2014年に朝日新聞出版より刊行された長編小説だ。以下の内容はAmazonより: ラジオ局に入社して4年目の新米アナウンサーの寺島尚人は、ある日、聴取率0%台、誰も聴いていない深夜放送の≪大改革≫に名乗りをあげてしま…

森博嗣の『封印再度』を読んだ

森博嗣の『封印再度』を読んだ。1997年に講談社より刊行された「M&Sシリーズ」第5弾の長編ミステリー小説だ。英語の題名が「Who Inside」なのも面白い。第3と第4を飛ばしたのはちょっと失敗だったかな。以下の概要は裏表紙より: 50年前、日本画家・香山風采…

ギター弦交換:オーガスチン リーガル・ブルー

約1年ぶりに弦を交換した。といっても最近ほとんど弾いていない状態が続いている。なかなか昔のようにうまく弾けない、目標とするものがない、などなどモチベーションがなかなか上がらない原因はいろいろあのだが…。

海堂尊の『螺鈿迷宮』を読んだ

海堂尊の『螺鈿迷宮』を読んだ。2006年に角川書店より刊行された長編ミステリー小説だ。「『チーム・バチスタの栄光』から始まる『田口・白鳥シリーズ』の2作目の『ナイチンゲールの沈黙』作中のある事件に間接的に関わった碧翠院桜宮病院を舞台とした作品」…

初詣に行ってきた

あけましておめでとうございます今年も鎌倉の鶴岡八幡宮に初詣に行ってきた。過去のブログを見ると5年連続となるようだ。昨年は快晴の元旦となったみたいだが、今年はちょっと雲が多い朝で、しかもとても寒く戸塚に帰り着いたころには小雪が舞っていた。電車…

© 2002-2024 Shuichi Ueno