上野日記

自分が主人公の小さな物語

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

みなとみらい・山下公園をめざして

初夏を思わせるようなぽかぽか陽気だ。もう自転車に乗るしかないなと思ったのは昨日だが、後輪がパンクして出鼻をくじかれてしまった。空気を入れ直し一晩様子を見たが、朝には抜けていた。仕方ないので今朝チューブを交換し、街方面をめざすことにした。ち…

宮部みゆきの『スナーク狩り』を読んだ

宮部みゆきの『スナーク狩り』を読んだ。1992年に光文社より刊行された長編サスペンス小説で、1992年にテレビ朝日と2012年にTBSでテレビドラマ化された。2012年5月14日に放送されたドラマ(伊藤淳史、田中麗奈、柄本明)を録画したが原作を読んでからと思っ…

百田尚樹の『風の中のマリア』を読んだ

百田尚樹の『風の中のマリア』を読んだ。2009年に講談社より刊行された長編小説で、オオスズメバチの働き蜂マリアを擬人化して蜂の世界を描いている。裏表紙のあらすじ: 命はわずか三十日。ここはオオスズメバチの帝国だ。晩夏、隆盛を極めた帝国に生まれた…

iPhone5のケース交換

iPhone5のケースを購入した。今度はバンパーにしてみた。全面に張っていた保護フィルムも剥がしている。滑りがよく快適だ。ただ背面のアルミ部分はキズが付きやすいと思い保護フィルムを買ってきた。どちらもダイソーで購入し、税込みで計216円と安上がりだ…

鎌倉・江の島をめざして

久しぶりの自転車だ。 前回が2013/9/28だったので7か月ぶりだ。せっかくタイヤを交換したのに今日で2回目の走行となった。ソメイヨシノはすでに散り始め、柏尾川沿いを走ると桜吹雪がとてもきれいだった。上記写真は鎌倉・建長寺の桜だ。 鶴岡八幡宮では結婚…

百田尚樹の『「黄金のバンタム」を破った男』を読んだ

百田尚樹の『「黄金のバンタム」を破った男』を読んだ。2010年にPHP研究所より『リング』として刊行され、文庫化で改題されたノンフィクションだ。裏表紙より引用: 打たれても打たれても前に出る男は、こんなにも美しい――敗戦から十余年、十九歳で世界王座…

© 2002-2024 Shuichi Ueno