上野日記

自分が主人公の小さな物語

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大学サークルのミニ同窓会ふたたび

先日20数年ぶりに再会し飲み会をやったばかりなのに、今度は2週間ぶりの飲み会となった。上野の鉄板焼きで大いに盛り上がった。そして、初めての「もんじゃ焼き」だった。湯気でちょっと映りが悪いけど。お好み焼きとどっちを選ぶかというと、お好み焼きかな…

北林一光の『ファントム・ピークス』を読んだ

北林一光の『ファントム・ピークス』を読んだ。2007年に角川書店より刊行された小説で、本書は文庫本(初版2010年)だ。朝日新聞の「売れている本」で紹介されていたので、知らない作者だったが読んでみいと思い図書館に予約した。山に茸狩りに出かけた妻が…

有川浩の『阪急電車』を読んだ

有川浩の『阪急電車』を読んだ。2008年に幻冬舎より刊行された連作短編小説集だ。2011年には、主演に中谷美紀、他に戸田恵梨香・宮本信子・芦田愛菜等の出演により『阪急電車 片道15分の奇跡』として映画が公開された。キャッチコピーは、〈その出会いは偶然…

池上永一『テンペスト<下>花風の巻』を読んだ

池上永一『テンペスト<下>花風(はなふう)の巻』を読んだ。2008年に角川書店より刊行された長編小説の下巻だ。上巻の感想はこちらから。主人公の秘密(寧温と真鶴が同一人物)を知る中国(清国)の宦官を殺し、八重山島に流刑されたところから後半の話が始ま…

金環日食

今日は金環日食だ。「日本の多くの地域で見られる金環日食は932年ぶり」、「金環日食が国内で起きるのは1987年9月23日の沖縄以来、約25年ぶり」らしい。ここ横浜は朝からどんよりとした曇り空で、期待はできなさそうな感じだった。3年前の日食(横浜では部分…

横須賀をめざして

朝から快晴、いい天気だ。月曜の金冠日食の日の天気と入れ替えてくれればいいのにと思えるほどの快晴だ。ま、それは置いといて、自転車に乗ることにした。前回小田原までの90Km超だったので、今日はちょっと短めの観音崎にしようかと思いながら走ったが、疲…

大学サークルのミニ同窓会

東京湯島の焼鳥屋で、大学時代のサークル(マンドリンクラブ)の同級・後輩とのミニ同窓会(単なる飲み会だけど)だった。卒業後2回は定期演奏会を聴きに行っていたので26年ぶりの再会となった。こちらもFacebook経由での再会(後輩)で、同級が愛媛からの東京出張…

池上永一の『テンペスト<上>若夏の巻』を読んだ

池上永一の『テンペスト<上>若夏(うりずん)の巻』を読んだ。2008年に角川書店より刊行された長編小説だ。仲間由紀恵主演で、2011年には舞台化・ドラマ化され、2012年には3D映画化もされている。昨年末、NHK-BSで再放送されたドラマを録画していたが原作…

小田原をめざして

久しぶりの朝から快晴だ。ここ数日続いて不安定な天気も今日は心配しなくてよさそうだ。ということで自転車に乗ることにした。先週は大磯まで走ったので、今日はその少し先までをめざすことにした。気温がそれほど高くならず風がとても気持ちいい。大磯を過…

東京ビッグサイトで開催されたイベントに行ってきた

東京ビッグサイトで開催されたイベントに行ってきた。 日時:2012年5月9日(水)〜11日(金) 会場:東京ビッグサイト 主催:リード エグジビション ジャパン株式会 展示会の開催内容は以下だ。 第21回 ソフトウェア開発環境展 第17回 データウェアハウス&CRM E…

東野圭吾の『聖女の救済』を読んだ

東野圭吾の『聖女の救済』を読んだ。2008年に文藝春秋より刊行された、ガリレオシリーズ第5弾の長編推理小説だ。ガリレオの長編は『容疑者Xの献身』に続く2作目だ。1年以内に子供ができない場合は離婚することが条件だった夫婦。離婚を宣告した夫は東京の自…

大磯をめざして

昨日までの大雨もようやく上がり、今日は朝から晴天だ。しかも「立夏」、つまり今日から夏だ。ということで早速自転車に乗ってみた。やはり、湘南方面だよねと思い、大磯をめざすことにした。大磯港で海を眺めて帰るつもりだったが、道路標識の「大磯城山公…

伊坂幸太郎の『ラッシュライフ』を読んだ

伊坂幸太郎の『ラッシュライフ』を読んだ。2002年に新潮ミステリー倶楽部、2005年に文庫本が新潮文庫より刊行された長編小説で、2009年には堺雅人・寺島しのぶ出演で映画が公開された(今話題の塩谷瞬が特別出演している)。東京芸術大学の映像研究科生たち…

© 2002-2024 Shuichi Ueno