上野日記

自分が主人公の小さな物語

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

森博嗣の『冷たい密室と博士たち』を読んだ

森博嗣の『冷たい密室と博士たち』を読んだ。1996年に講談社より刊行された「M&Sシリーズ」第2弾の長編ミステリー小説だ。10月に放送されたテレビドラマの1話と2話の原作だ。以下の概要は裏表紙より: 同僚の誘いで低温度実験室を訪ねた犀川助教授とお嬢様学…

iPhone5の電源ケーブルをダイソーで買ってきた

今朝グノシーから送られてきたメールの中に「iPhoneの特許を回避して充電ケーブルを108円で売るダイソーの経営努力がすごすぎる」があった。へー100円だったら買ってみようかなと思いいろいろ調べてみた。前々から2,30cmくらいの短いケーブがほしかったので…

五木寛之の『親鸞 完結篇』を読んだ。

五木寛之の『親鸞 完結篇』を読んだ。2014年11月に講談社より刊行された長編小説で、2010年の『親鸞』、2012年『親鸞 激動篇』に続く物語だ。以下の概要はAmazonより: 最初の作品『親鸞』では、京都を舞台に比叡山で修行に励みつつ煩悩に苦しむ、8〜35歳の…

東野圭吾の『マスカレード・イブ』を読んだ

東野圭吾の『マスカレード・イブ』を読んだ。2014年8月に集英社文庫より刊行された連作短編集だ。「それぞれの仮面」、「ルーキー登場」、「仮面と覆面」、「マスカレード・イブ」の4編が収録されており、前作の『マスカレード・ホテル』で主人公の二人(新…

衆院選投票日

今朝の朝日新聞の社説では、〈「国民に信を問う」。そう突然言われ、何を問われているのかよくわからないまま迎えたきょうは投票日である〉、とこんな文章で始まった。テレビでもそんな感じのことを言っている人もいるが、仕方ないと思い投票してきた。はて…

池井戸潤の『銀翼のイカロス』を読んだ

池井戸潤の『銀翼のイカロス』を読んだ。2014年にダイヤモンド社から刊行された、半沢直樹シリーズ第4弾の長編小説だ。第1弾の『オレたちバブル入行組』と第3弾の『ロスジェネの逆襲』は読んでいない。以下の概要はAmazonより: 半沢直樹シリーズ第4弾、今度…

黒川博行の『破門』を読んだ

黒川博行の『破門』を読んだ。2014年に角川書店より刊行され、第151回直木賞を受賞した長編小説だ。疫病神シリーズの第5弾になるが、前作は読んでいない。来年1月にはBSスカパー!で北村一輝・濱田岳主演のドラマが放送されるらしい。以下の概要はAmazon(「…

© 2002-2024 Shuichi Ueno