上野日記

自分が主人公の小さな物語

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車:鎌倉を目指して

連日熱帯夜だったが、今朝は少しだけ涼しかったので、早速早朝サイクリングにでかけた。風が気持ち良い。先日は北鎌倉までだったので、今日は鶴岡八幡宮かなと思いながら走ったが、せっかくだから海を見たい。由比ガ浜まで来たら、江ノ島を目指すかと走った…

水上勉の『雁の寺』を読んだ

水上勉の『雁の寺』を読んだ。1961年に別冊文藝春秋に掲載され、同年第45回直木賞を受賞した小説で、第一部の「雁の寺」に続く「雁の村」、「雁の森」、「雁の死」を加筆して文庫として1974年に出版された。映画化(1962、若尾文子)やテレビドラマ化(1989、か…

早朝サイクリング

今朝も自転車に乗った。朝から暑いし無理もしたくないので、15km程度のr走行距離だ。回数をこなしているので尻の痛みは軽くなったが、腰が痛い。「骨盤をサドルに対して垂直にし、背中を丸める」という対処を取っているので、少しだけ効果はありそうな感じは…

自転車:北鎌倉を目指して

今朝は少し距離を伸ばして北鎌倉を目指した。昨夜は熱帯夜でクーラーの切れた室内は蒸し暑かったが、外の風はほんの少し涼しい。久しぶりの北鎌倉駅だが、あまり変化はなさそうだった。大船駅前はかなり変わったような気がする。1時間程度しか走っていない…

自転車:大船を目指して

今日も早朝サイクリングだ。まだまだ本調子ではないので、少し距離を伸ばした大船を目指した。朝なのに湿度が高いのか蒸し暑い。新しいサイクルパンツのせいか知りの痛みは軽減したように感じる。ただ、ひと月に4,5回乗れば慣れて感じなくなるのでもう少しの…

早朝サイクリング

昨日サイクルパンツと指切りグローブが届いたので、早速自転車に乗ってみた。国道1号線(旧東海道)を上り権太坂を目指したのだが、朝なのに車、特に大型車の通行が激しく、途中で引き返してしまった。以前、「平日は乗るのをよそう」と思ったことを思い出し…

サイクルパンツ、指切りグローブ、ウォーキング用パンツ到着

先日4年ぶりに乗った自転車で履いたレーサーパンツを洗濯したら尻のパッドが粉々に粉砕していた。16年前に買ったものなのでかなり劣化していたらしい。ということで、今回はちょっとカジュアルなサイクルパンツ(パッド付き)をAmazonで購入してみた。また、…

久しぶりの自転車

昨年一年間で体重が6kgも増えてしまった。一念発起し、5月からウォーキングと低糖質ダイエットを始め、2.5kgの減量まで来たのだが、またまたアキレス腱炎になってしまった。ウォーキング前後のストレッチとシャワー後のマッサージをして気をつけていたのに残…

© 2002-2024 Shuichi Ueno