上野日記

自分が主人公の小さな物語

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ペダル(PD-A530)とクリート(SM-SH56)到着

先週楽天で注文した発売したばかりのペダル(SHIMANO PD-A530)とマルチモードのクリート(SHIMANO SM-SH56)が到着した。 既に入手した人のWEBを見ると第一印象が「でかい」なのだそうだが、元々トークリップペダル(SHIMANO PD-A550)だったので、すっきりした感…

今日は大磯まで……

三連休の最後の日は、台風一過でどうにか天気が回復した。快晴とまではいかなかったが、まぁまぁの天気であった。午後からはちょっと雲が多くなったが、梅雨の時期なので仕方ないか。今日は、国道1号線を下り、藤沢経由で江ノ島にでて、134号線を大磯まで走…

今日は葉山まで

今日は、鎌倉から逗子をとおり、葉山まで走った。真新しいバーテープはまぁまぁかな。「長者ヶ崎」で折り返した、城ヶ島まで17Kmだったが、今日は無理をしないことにした。が、帰りを江ノ島方面まで伸ばしたため、走行距離が50Kmを超えてしまった。今の実力…

GPSMAP 60CSxの自転車用マウント

なかなか本領発揮で、ルート検索もすぐにでき、道をそれるとビープ音で知らせてくれる。ただ、ジャージのポケットに入れているため走行中に確認できないので、ちょっと不便である。そこで「GARMIN(ガーミン) GPSmap60用 ハンドルバーマウントブラケット」な…

ハンドルバーテープ交換

バーテープの交換を行った。これも初めてで、戸惑うことばかりだ。購入した製品には10cmくらいの切れ端が同梱されていた。はて、何に使うのだろうか?WEBを検索するとブレーキレバーを取り付けているクランプ部分にまくらしい、がクランプって何?と考えなが…

GPSとタイヤの使い心地は?

どうしても気になった。GPSとタイヤの使い心地だ。朝5時前から目が覚め、どうすべきか悩んだ。今日の天気は、とりあえず「くもり」だが、午前中雨がぱらつくかもしれないとのこと。午前中の降水確率は60%だ……、と悩んでもしょうがない。 と、考え出かけた…

サドルバック、タイヤバー、バーテープ

定時後、横浜の東急ハンズに行ってきた。今のよりちょっと大き目のサドルバック(オーストリッチ:SP-604)、タイヤバーとハンドルバーテープを購入してきた。

タイヤ交換(後輪)

さぁ、今度は後輪のタイヤ交換である。以下の写真は古いタイヤを取り外し、新しいリムテープを取り付けたところである。左の黒いのが新しいタイヤで、中央の緑がリムとリムテープである。右の箱がチューブで、3つの青いのがタイヤレバーである。 今度はなん…

空気圧

タイヤの空気圧だが、説明書に6bar〜8barとあったので、この間であればどれでも良いのかと思った。色々調べたところ、運転者の体重で変える必要があるらしい。確かに、2次元のグラフ(縦軸:体重、横軸:空気圧)になっていた。私の場合、70Kgちょっとだから…

GPS(GPSMAP 60CSx)購入

今日東急ハンズに行った本当の目的は、GARMINのGPSMAP 60CSxを買うためだ。 知らない道に入るとやっぱり不安である。たぶん、これがあればどこにでもいけるような気がする。走行距離や速度の計測できるので、色々と便利に違いない。明日が楽しみである。

リムテープ、チューブとポンプ

我慢できず、気になっていた逗子のサイクルショップに行ってきた。駅に近いほうは「町の自転車屋さん」という感じで、ロードバイク関連の品揃えは皆無に等しかった。そのチョイ先の店は、ロードバイク関連の品揃えが豊富でパーツなども結構展示してあった。 …

タイヤ交換(前輪)

前輪のタイヤを交換してみた。タイヤおよびチューブを取り外す。チューブ交換は何回かやったことがあるので、多少は慣れてきた。スポークの付け根がちょっと錆びていた。ちゃんとしたメンテが必要なのかもしれない。 古いリムテープをはがす。んっ?、布製で…

タイヤ無事到着

タイヤも無事届いた。MICHELINのKRYLION carbonというタイヤだ。レース用ではなく、耐久性が高く、高寿命らしい。 WEBを色々見ていると、リムテープも定期的に交換したほうが良いらしい。リムテープの老朽化がパンクの原因にもなるからだ。逗子駅近くに、サ…

次はタイヤ、そしてペダルとシューズ

タイヤも17年間替えていないので、心配になり、新しいのを注文した。こちらも楽天の店舗でサングラスの店とは別の店である。品物は月曜日に発送するらしい。今のタイヤは「700x25C」なのだが、今度は「700x23C」と2mm細めだ。 その後は、ペダルとシューズで…

アイウェアとジャージ

楽天の店舗(アリス・サイクル)で注文していたアイウェア(SHIMANO Galaxy Shiny Titanium)と半袖ジャージ(カンパニョーロ Fチーム フルジップジャージ ブルー)が無事届いた。希望日は、土曜だったのだが発送がその夜で、届いたのが日曜の11時だった。希望日に…

© 2002-2024 Shuichi Ueno