上野日記

自分が主人公の小さな物語

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone5の電話帳をガラケーにコピーする方法

先日iPhone5からSoftbank 202SHへ機種変更したが、滅多に電話を掛けないので電話帳登録は必要な時にタブレットを開いて掛ければいいかと思ったが、ネット検索すると簡単なやり方があることが分かった。ただ、その情報には多少間違いもあったので覚書としてこ…

SIMロック騒動記

PC

先日購入したタブレットやガラケーの設定、データの移行、アプリのインストールと設定など一段落したその矢先、ちょっとしたハプニングが発生した。その顛末をここに残しておこうかな。私はこれを「SIMロック騒動記」と呼んでいる。8/24(月)にタブレット本体…

iPhone5からガラケーに機種変更

iPhone5の利用頻度がかなり減っているので「タブレット端末+格安SIM」とガラケーに分けることにした。音声対応SIMで電話番号もこのタブレットに移行することができるのだが、ちょっとした外出にこれを持ち運ぶのは少し面倒なのかと思い通話機能だけはガラケ…

タブレット端末と格安SIM到着

PC

iPhone5を購入して浮かれていたのはもう2年10か月前のことだ。iPhone6を見送りiPhone7が発売されたら機種変更しようかと考えていた今日この頃だったが、ふと年間の利用料金を計算したら9万円弱を支払っていることに気付いた。最近あんまり使ってないし、なん…

海堂尊の『ナニワ・モンスター』を読んだ

海堂尊の『ナニワ・モンスター』を読んだ。2011年に新潮社より刊行された長編小説だ。以下のあらすじはWikipediaより: 2009年、関西最大の都市である浪速府で、新型インフルエンザの国内初の発症例が報告された。発症を報告した浪速診療所名誉院長の菊間徳…

海堂尊の『スリジエセンター1991』を読んだ

海堂尊の『スリジエセンター1991』を読んだ。2012年に講談社より刊行された長編小説で、『ブレイズメス1990』に続くバブル三部作の最終作だ。以下の概要はAmazonより: 手術を受けたいなら全財産の半分を差し出せと放言する天才外科医・天城は、東城大学医学…

海堂尊の『ブレイズメス1990』を読んだ

海堂尊の『ブレイズメス1990』を読んだ。2010年に講談社より刊行された長編小説だ。バブル三部作として分類されている2作目で、『ブラックペアン1988』の2年後を描いている。以下の概要はAmazonより: 大学病院にまた革命児が! 外科研修医世良の任務はモナコ…

© 2002-2024 Shuichi Ueno