上野日記

自分が主人公の小さな物語

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年05月31日のツイート

@uenos: 【IPAが大学などでOSS教育を実施、報告書とRubyなどの教科書を無償公開 】:時代だよなぁ。学生の頃の講義ではCOBOL・Pascal・FORTRANとかだったので・・・。2010-05-31 22:06:19 via Tween@uenos: なるほど。 QT @layzerbuzz: あとWeb通販ばるーん…

2010年05月28日のツイート

@uenos: 【小6教科書に「縄文時代」復活、10年ぶり】:えー、「旧石器時代と縄文時代は原則として消え」ていたらしい。2010-05-28 19:59:09 via TweetDeck@uenos: 福島さん、罷免されちゃった。2010-05-28 19:32:07 via Tween@uenos: #TBS ドラマ「新参者…

Twitter連携強化

はてなダイアリーがバージョンアップしてTwitterとの連携が強化された。 Twitterの一日のつぶやきをまとめてブログに掲載してくれるらしい。 いままでは、twtr2srcを使用していたのだが、利用者が増えたらしく、処理が大幅に遅延していた。私の場合は、11時…

Twitter on 蓮舫 (renho_sha)

今日で事業仕分けが終わり、蓮舫さんにTwitterで「本当にお疲れさまでした。」とつぶやいたところ、フォローしてくれた。嬉しかったのでブログに残しておくことにする。 以下は、フォローされたときに届くメールの一部だ。 こんにちは、UENO Shuichi (uenos)…

自転車:大磯方面へ

昨日から夏のような天気になり、今日も暑かった。ただ、うす曇りと湿度が低かったので、昨日ほどではなかったようだ。風も余りかなったので、早速自転車で出かけることにした。 この季節になると、海方面が走っててとても気持ちがよい。ということで、とりあ…

はてなダイアリー登録

自サーバのブログを移管するために、はてなダイアリーに登録してみた。

ユビキシステム・コンピューティングと組み込みシステム技術の新たな潮流

東京ビッグサイトで開催された「ESEC 第13回 組み込みシステム開発技術展 ユビキシステム・コンピューティングと組み込みシステム技術の新たな潮流」の特別講演を聞いてきた。講演者はTRONで有名な東京大学大学院 坂村健教授だ。

情報セキュリティEXPO他に行ってきた

東京ビックサイトで5/12-14に開催されていた「第8回情報セキュリティEXPO」に行ってきた。以下が同時開催されていたイベントで、会場の写真はこちらを参照。【写真一覧】第8回情報セキュリティEXPOなど 第20回 ソフトウェア開発環境展 第16回 データウェアハ…

自転車:金沢八景をめざして

天気もよくすがすがしい五月晴れだ。自転車にはもってこいの季節になった。が、ちょっと暑かった(^^;。今日は、八景島方面を目指した。まだまだ、体がなまっていて長距離や坂道が辛い。写真は「八景島シーパラダイス」だ。長い柱はフリーフォールのようで、…

自転車:坂本龍馬(立会川駅)をめざして

今日も五月晴れ、いい天気だ。NHK龍馬伝で紹介されていた京浜急行 立会川駅近くの龍馬像を自転車で見に行ってきた。GWともあって観光客もちらほらといた。後ろからみるとこんな感じだ。像の素材はプラスチック製で近くで見るとそれとなくわかるし、叩くとポ…

© 2002-2024 Shuichi Ueno