上野日記

自分が主人公の小さな物語

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は衆院選の投票日

小雨の中投票に行ってきた。この八坂神社の向こうに投票所がある。関東地方は、朝のうちは日も射していたのだが台風11号の影響で小雨がぱらついてきた。受付で驚いたのは、前回の選挙の時は人手で名簿を検索していたのだが、今回は「投票のご案内」に印刷さ…

お台場のガンダムを見に行ってきた

行こう行こうを思いながら今日になってしまった。展示は8月いっぱいで、明日以降は天気が悪そうなので、今日しかないと思いお台場のガンダムを見に行ってきた。りんかい線の東京テレポートを降りるとデーンと巨大ガンダムが立っているのかと思っていたら、ど…

Windows Update (KB972036, KB973879)のせいでした

PC

8/26の朝にWindows Updateをしてから、ブルースクリーンが頻発するようになった。検索するとKB973879の問題らしいことが分かった。とりあえず、これをアンインストールするとブルースクリーンはおさまった。Vista X64での問題らしい。また、このブルースクリ…

プロアルテの黒弦とハナバッハのシルバー

銀行の帰りに、横浜に出向き、クロサワ楽器でギターの弦を買ってきた。ダダリオの弦は明るいのだがちょっと軽い感じがするのであまり好きではないのだが、今日購入した弦はEJ49のブラック弦だ。だた「黒」というだけで買ってしまった。ハナバッハは初めてだ…

市民税・国民年金・国民健康保険の納付に行ってきた

それぞれ8月末が期限なので、みずほ銀行に行ってきた。朝はあんなに涼しかったのに、晴天で日差しも強く、すぐに汗が噴き出してきた。市民税は来年5月までの全額、国民年金は来年3月までの全額、国民健康保険は2カ月分(通知がこれだけだったので)を納付して…

ビールも秋の気配

ここ数日朝夕はかなり過ごしやすくなった。窓を開けて寝るとちょっと寒いくらいだ。ダイエーで買い物を済ませレジに並ぶとその近くに「秋色」の缶が並べてあった。リンゴとナシの缶チューハイとこのビール(発泡酒)だ。いずれも秋っぽい色のアルミ缶だ。秋…

パソコンの画面が真っ赤に……

PC

今日は、パソコンの調子が悪かった。昼に、久しぶりにブルースクリーンを見た。Windows XPでも滅多に見ることがなかったBSODだ。ダンプが自動的に採取され、PCがリブートする。すると「修復しますか(推奨)?」に「はい」と答えると、ディスクアクセスが30…

「ねんきん定期便」が届いた

加入記録の確認用らしい。定期的に届けられるらしい。当然だが「国民年金」の加入月数は「0」となっていた。今月末が期限だけど、まだ払ってないんだよなぁ……

自転車:鎌倉・江ノ島・茅ヶ崎へ

もう秋?と思わせるほど朝夕は涼しくなった。窓を開けて寝ると寒かった。そろそろ自転車に最適な季節になってきたようだ。ただ、まだ日差しはまだ強いので、紫外線対策のアームカバー・レッグカバーと日焼け止めクリームを塗って出かけた。風がとても気持ち…

自転車:みなとみらいまで

朝から雲が多く、涼しい。ただ、日中は南からの風で気温も湿度も高くなるらしいということだった。午前中は風が気持ちよさそうだったので、自転車に乗ることにした。気温が高くなることを考え、近場のみなとみらい方面を目指すことにした。日本丸、赤レンガ…

VMware Server on Vista 64bit

PC

ちょっと心配だったけど、VMware ServerをVista 64bit(Home Premium)にインストールしてみたのは2日前のことだ。インストールは問題なくできたのだが、PCをリブートすると svchost.exe (ユーザ名:Network Service)のCPU使用率がMAX状態になった。最初は、イ…

揚げパンはそんなに人気だったのか

トヨタのCMでこども店長(加藤清史郎)が「今日の給食はカレーライスだぁーて喜んでたら、揚げパンも付いてきたぁーて感じなんです」って言っている。テレビで、小学校の給食の話になると「揚げパン」がよく出てくる。当然、昭和40年代では「鯨の竜田揚げ」…

ウォーキング:いつもの柏尾川周辺

久々にGPSを持ってウォーキングした。8月中旬で、日中の日差しはちょっと強く日向は暑いが、湿度が低いため風がとても気持ち良い。柏尾川沿いの夏草もうっそうとしていたが、徐々に刈り取られている。秋になるころには完了するかな。戸塚駅西口の再開発も着…

国民健康保険料通知書

横浜戸塚区役所からようやく国民健康保険料の通知書が届いた。月額約4.9万円で、来年3月までの合計が約39万円(8カ月分)だ。高いよなぁ……。

自転車:小田原城をめざして

天気がいいので自転車に乗ることにした。気温も高いので、距離を稼ぐのはちょっとつらいかなと思い、国府津駅あたりにするつもりだったが、小田原まで足を延ばしてしまった。結果、失敗で無茶苦茶きつかった。

VAIOノート(VGN-NW70JB)の無線LAN

PC

先日購入したVAIOノート(VGN-NW70JB、Vista/64bit)のネットワークの調子が悪かった。購入してから数日してから気づいたのだが、レジューム後にインターネットに接続できなくなることが時々発生する。発生タイミングも不明だ。ネットワーク(TCP/IP)が接続で…

国民年金保険料納付書

今度は、国民年金の納付書が届いた。十数枚の通知書で、月ごと・前納・上期・下期用の帳票があった。今年度は、14,660円/月だが、一括納付や口座振替で多少割り引きがあるようだ。あとは、国民健康保険の通知が来るはずだがまだ来ない。

市民税・県民税の通知書

先日、戸塚区役所から市民税・県民税の納税通知書が届いた。今までは給与から控除されていたのであまり意識していなかった。残り21年度の納税額は約42万円だ(一括か3回の分納を選択できる)。それにしても高いので、最後の給与明細と見て比べてみた。やはり…

自転車:三崎口まで

朝方ちょっと雲が多くなったが、今日は晴れそうだ。気温もちょっと高い。ということで、自転車に乗ることにした。目的地は、城ヶ島と決めて出発したのだが、ちょっと根性が足りず、三崎口駅までで引き返した。

「ビバ☆ヒウィッヒヒー」 広瀬香美さん

Twitterでちょっと話題になっていた広瀬香美さん作詞・作曲のTwitter(ヒウィッヒヒー)のテーマソングが先ほどYouTubeで公開された。まぁ、大したことはないだろうと思っていたら、ちょっとびっくりした。なんか感動した……。YouTubeの動画(音源のみ)は削除さ…

VAIOノートPC到着

PC

先日、楽天市場(イーベストPC・家電館)に注文した、VAIOノートPC(VGN-NW70JB)が届いた。Core2 Duo 2.53GHz/4MB, 500GBハイスペックでとても快適だ。VISTA/64bitのため動かないソフトもいろいろあり、ちょっと不安だったが、とりあえずどうにかなるだろうと…

ノートパソコン発注

PC

今使っているノートパソコン(VAIO PCG-GR9F/P)は、液晶画面と本体を接続する分部のヒンジが両方とも壊れ、もう限界に達してしまった。色々と悩み、新しいノートPCを購入することにした。機種は、SONYのVAIO type N VGN-NW70JB だ。重量2.7Kgとモバイルには使…

ギター弦交換:GALLIチタニウム弦

そろそろ1カ月になるので、弦を交換した。今回は、GALLIのチタニウム弦だ。

自転車:長者ヶ崎まで

昨日からちょっと涼しい。今日も曇り空で、気温もあまりあがらない予報だ。ということで、早速自転車に乗ることにした。毎回行き先に困るのだが、今日は江ノ島経由の長者ヶ崎にした。

© 2002-2024 Shuichi Ueno