上野日記

自分が主人公の小さな物語

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「第7回 @IT情報マネジメントカンファレンス」に行ってきた

「第7回 @IT情報マネジメントカンファレンス 〜いま知っておきたい仮想化時代の運用管理術〜」に行ってきた。 日時:2010年2月24日(水) 13:30〜18:05 会場:大手町ファーストスクエア カンファレンス 主催:アイティメディア株式会社 @IT情報マネジメント…

情報セキュリティマネジメントセミナー

「東京国際フォーラム」で開催されたNRIセキュアテクノロジーズ(株)主催の「情報セキュリティマネジメントセミナー2010 変革期を迎えたセキュリティ戦略 〜利用者から見たクラウドへの期待と脅威、その解決策〜」に行ってきた。プログラムの項目は以下だ。 …

「ユーザ企業のための エンタープライズ・クラウド フォーラム」に行ってきた

東京ミッドタウン ホール(港区赤坂。六本木駅近く)において開催された「エンタープライズ・クラウド フォーラム」に参加してきた。ITpro主催のフォーラムだ。最近「クラウド」という言葉がよく聞かれるようになったが、2008年ごろから使われだしたらしい。…

「情報セキュリティ人材育成シンポジウム」に行ってきた

東京駅の八重洲北口近くにある「ベルサール八重洲」で開催された「情報セキュリティ人材育成シンポジウム〜永遠のビギナー対策を考える〜」に参加してきた。主催は総務省で、事務局は「特定非営利活動法人 日本ネットワークセキュリティ協会(JNSA)」だ。人材…

弦交換:プロアルテ ブラックナイロン

今回は、プロアルテのブラックナイロン弦にしてみた。オーガスチン リーガル・青から約2カ月ぶりの弦交換だ。音の艶やかさや伸びがだいぶ落ちてしまっていたが、張り替えたばかりの弦はとても気持ちがよい。最近、「セゴビア編によるソルの20の練習曲」を再…

『あなたの好感度を上げる「さしすせその法則」』を読んんで

『あなたの好感度を上げる「さしすせその法則」』を読んで面白かったので、メモ代わりにここに記しておく。以下は、見出しの抜粋だ。本文を読まないとこれだけでは分からないが、思わずなるほどと思ってしまった。 ・いつも初対面のつもりで ・あなたの印象…

「現在の日本のセキュリティ 〜ブラックハットジャパンその後〜」に行ってきた

財団法人インターネット協会のセミナー「現在の日本のセキュリティ 〜ブラックハットジャパンその後〜>」に行ってきた(於 東京アルカディア市ヶ谷)。ブラックハットジャパン(Black Hat Japan)は、コンピュータセキュリティについて世界初の発表が数多く…

久しぶりの雪だね

関東地方は昨夜から雪が降り、久しぶり(数年ぶり)の積雪となった。横浜でも数センチ積もった。朝にはその雪も上がり、徐々に溶けだしているようだ。しばらくすると雲が亡くなり晴れてきた。西の空には白い月が現れてきた。

© 2002-2024 Shuichi Ueno