上野日記

自分が主人公の小さな物語

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東野圭吾の『ある閉ざされた雪の山荘で』を読んだ

東野圭吾の『ある閉ざされた雪の山荘で』を読んだ。1992年に講談社ノベルスより刊行された長編推理小説だ。本書は1996年講談社文庫を古本屋で見つけてきた。あらすじ(Wikipediaより)。 役者志望の7人が、演出家の東郷陣平によってペンション『四季』に集めら…

辻村深月の『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』を読んだ

辻村深月の『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』を読んだ。2009年に講談社より刊行され、第142回直木三十五賞候補(2009年)、第31回吉川英治文学新人賞候補(2010年)になった長編小説だ。『鍵のない夢を見る』(第147回直木三十五賞受賞)、『ツナグ』(第32回吉川英治文…

東野圭吾の『仮面山荘殺人事件』を読んだ

東野圭吾の『仮面山荘殺人事件』を読んだ。1990年に徳間書店より刊行された長編推理小説だ。本書は1995年発行の講談社文庫で古本屋にて買ってきた。あらすじは裏表紙を以下に引用する。 八人の男女が集まる山荘に、逃亡中の銀行強盗が侵入した。外部との連絡…

義歯

15年ぐらい前に入れたブリッジ部分(右上4番を抜歯)の調子が悪く、犬歯(3番目)が化膿してどうにもならない状態になった。5年前には別の医院で抜歯せずに対処してもらったが、今度は抜歯は免れまいという覚悟だった。とはいえどうにか救えないかと一縷の望みを…

今年初めての雨、そして雪へ…

乾燥した日が続いていたが、今年初めての雨が昨夜から降り出していた。先ほどみぞれに変わったと思ったら、あっという間に積もった。寒い一日になりそうだ。

横浜市立図書館システム刷新

横浜市立図書館の「図書館情報システム」が2012/12/29〜2013/1/10にかけて刷新された。今までは予約は6冊までしかできなかった。新システムでも6冊までという上限は変わりないのだが、「予約かご」という機能が追加され100冊まで予約したい本を仮登録できる…

第89回箱根駅伝(復路)を観戦

今年も復路を観戦しに自転車で行ってきた。むちゃくちゃ寒いので行くかどうか結構悩んでしまった。しかも自転車は約2カ月ぶりなのでちょっと心配。冬用のジャージとロングパンツ、保温性のある下着とアームウォーマー、靴下2枚で出かけたが、顔と耳が寒い。…

辻村深月の『ツナグ』を読んだ

辻村深月の『ツナグ』を読んだ。2010年に新潮社より刊行され、2011年に第32回吉川英治文学新人賞を受賞した連作短編小説だ。2012年には松坂桃李・樹木希林出演による映画が公開された。テレビで話題になっていたのでいつか読みたいと思っていた本だ。古本屋…

初詣に行ってきた

あけましておめでとうございます鎌倉・鶴岡八幡宮に初詣に行ってきた。ここ数年毎年のようにもう出ているが、いつもに比べて少し人出が多かったかな。朝から快晴ですばらしい元旦になった。初詣2013

© 2002-2024 Shuichi Ueno