上野日記

自分が主人公の小さな物語

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トツカーナ(Totsukana)4月2日グランドオープン

戸塚駅西口再開発のメイン「トツカーナ」が4月2日にオープンするらしい。面白そうなので、行ってみるかな。

「新世代情報セキュリティ研究開発シンポジウム」に行ってきた

経済産業省主催の「平成21年度 新世代情報セキュリティ研究開発シンポジウム」に行ってきた。 日時:2010年3月30日(火) 13:30〜17:10 場所:秋葉原コンベンションホール5B 主催:経済産業省/実施事務局:みずほ情報総研株式会社 経済産業省が2005年(平成17)…

株換金

保有していた株の「端数株式処分代金」が郵送されてきた。昨年、退職時に持ち株会を自動的に脱退し、株式として保有していたものだ。ところが、その後この会社が親会社の完全子会社化されたため東証1部の上場が廃止された。「株式公開買付け(TOB)」をすっか…

自転車:鶴岡八幡宮の大銀杏をめざして

昨日の嵐がうそみたいな天候になった。とても穏やかでもう春といってもいいかもしれない。ということで自転車に乗ることにした。またまた、久しぶりだ。先日、雪と風で倒れた鶴岡八幡宮の大銀杏(隠れ銀杏)を見に行った。既に、上の部分は切られ、別の場所…

CPUクーラー壊れる

PC

3月に入ってから、サーバに使用しているPC(Fedora 10)のログ(syslog)に以下のようなメッセージが記録されるようになった。 CPUx: Temperature above threshold, cpu clock throttled (total events = 133600) CPUの温度が異常に高くなったのでCPUのクロック…

「日経コンピュータ 1年分」当選

先日参加した「エンタープライズ・クラウドフォーラム」の参加特典として日経コンピュータ1年が当選した。日経コンピュータは、90年初めごろから10年ぐらい購読していたが、仕事が忙しくなりあまり読まなくなったので、購読をやめてしまった。とりあえず…

右手の練習方法

Twitterで知り合った田口秀一氏がYouTubeに右手の練習方法の動画(全部で6動画)をアップした。アポヤンドの練習方法だ。ただ、ちょっと順番がばらばらで、説明文もスクロールしないと全部読めない、とちょっとわかりづらかったので、自分のホームページに…

自転車:江ノ島、湘南方面へ

今日は20℃を超え(たのかな?)4月から5月の暖かさになった(と思う)。しかも晴れるらしい。しばらく寒くて乗っていなかった自転車に久しぶりに乗ることにした。1/30ぶりだ。体が結構なまってきているので、軽く江ノ島方面を目指すことにした。江ノ島の灯台…

© 2002-2024 Shuichi Ueno