上野日記

自分が主人公の小さな物語

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うまかっちゃん 黒豚とんこつ

最近、ダイエーで「うまかっちゃん」を見なくなったなぁと思っていたら、特売していた。5袋パックで298円だ。思わずうれしくなり「鹿児島 黒豚とんこつ焦がしねぎ風味」を買って来た。やっぱりうまい。これ(黒豚)と、普通のと「博多 からし高菜風味」の3種類…

「日立、グループの上場5社を完全子会社化」らしい……

噂だが「株が安くなったので、吸収されるかも」というのは数年前の話だ。今日は、こんなニュースが各メディアをにぎわせた。TOBって、「3000円/株」で買ってもらわないと、元が取れないのですが……。

自転車:品川埠頭をめざして

朝からピーカンだ。天気は崩れることもないが、ちょっと風が強いし気温も高くなりそうだ。ということで自転車に乗ることにした。最初はお台場のガンダムでも見ようと思ったが、川崎あたりでかなりバテてきた。気温が高いせいと、まだ体力が付いてないためだ…

ポテトサラダを入れたちくわの天ぷら

「秘密のケンミンSHOW」の録画を見ている。その中で、熊本県民は「ポテトサラダを入れたちくわの天ぷら」が好きだと紹介している。うーん、そんなの見たことも聞いた事もないよなぁ、とつぶやく。からし蓮根のように、空洞に何かを入れて食べるのが熊本県民…

月食の思い出

今日は、46年ぶりに日本で皆既日食が観測された日だった。ここ横浜では部分日食が見られるはずだったが、あいにくの曇り空でだめだった。「今世紀最大の天体ショー」だそうで、あちこちで話題沸騰だった。46年前は、生まれていたけど、もちろん記憶にはない…

セキュアOS(SELinux)でセキュリティが弱くなる

セキュアOSだからと言って万全でないのは分かっているのだが、SELinuxのせいで逆にセキュリティが弱くなるとは残念だ。「Linuxの脆弱性を突くゼロデイエクスプロイトが公開に」より抜粋 <前略> さらに、このコードは、カーネルの外側で動作しているアプリ…

FriendFeedに登録してみた

「ブログを書いている人が FriendFeed を始めるべき7つの理由」というのを読んで、メリットがあるかどうか良くわからなかったけど、とりあえずFriendFeedに登録してみた。Twitterとも連動しているらしい。活用方法は追々考えるとするか……(^^;。

自転車:大磯をめざして

朝一は晴れていたのに急に暗雲が広がる。降るのかなと思ったほどだ。梅雨は明けたはずなのに……。ただ、10時ごろになると薄日が射し出したので、これは自転車に乗るしかないと思い早速準備をする。前回は横須賀方面だったので、今日は茅ヶ崎方向……、もっと先…

Twitbackerの登録をしてみた

Twitbackerというものがあり、自分が書いたブログの内容(件名?)を自分のTwitterに自動的に投稿してくれるサービスらしい。早速設定をしてみたので、テストを兼ねてブログ記事を作成してみた。

ウォーキング

関東地方は梅雨明けしたはずなのに、朝は雨がぱらつき、一日中どんよりとした空だ。運動不足解消にウォーキングを1時間ほどした。湿気が多いのか、空気が重い。柏尾川、夏草があっと言う間にのびた。

ノイヴェルト

ニュースでやっていたダイエーの激安発泡酒「ノイヴェルト」を早速買ってみた。350ml×6缶=470円、約78円/缶と清涼飲料水よりも安い。「飲みやすくて、とてもおいしいです」ってリポーターは言っていたけど……、そうかなぁ〜?

坂本龍一さん芸術文化勲章

坂本龍一さんがフランスの芸術文化勲章を受章された。坂本さんがTwitterを使用されているのは先日知ったばかりで「フォロー」に登録したばかりだった。そこで早速「すばらしい。本当におめでとうございます」とメッセージを送ったのだが、そのつぶやきは読ま…

野村のセミナー

暇なので「野村のサマー投資セミナー2009」に行ってきた。株や外貨をどうのこうのしようという気はないのだが、どんなことをやるのか気になったので出席してみた。場所は、戸塚公会堂(戸塚センター内)だった。色々説明をしてくれたのだが、結局は「未来予想…

Twitterに登録

市場調査をしていたら“Twitter”と言う単語をよく目にした。検索すると、ふーん、最近の流行なんだ。と思っていたら、今週の「ざっくりマンデー」で紹介していた。ゆうこりんもTwitterが気に入ったらしい。ということで早速登録してみた。「uenos」というユー…

自転車:横須賀をめざして

朝から日が射している。気温も高くなるらしい。でも関東地方の梅雨明けはまだだ。お台場のガンダムでも見に行こうかと思っていたが、これほど晴れるのであれば自転車に乗るしかない。ということで、横須賀を目指すことにした。

自転車:久しぶりに乗るか

昨日まで活発だった梅雨前線も一休みらしい。雨と風がひと段落である。梅雨明けはまだまだ先らしい。薄曇で時々日差しが射す程度。風もない。気温もそれほど高くない。絶好の自転車日和かもしれない。……が、約2カ月ぶりで体がかなりなまっていたようだ。疲れ…

国民年金と国民健康保険

土曜日(7/4)に会社から「健康保険 取得・喪失 証明書」なるものが簡易書留で届いた。早速、本日、戸塚区役所に出向き「国民年金」と「国民健康保険」の入会手続きをしてきた。国民健康保険の保険料は、なんと「約5万円/月」でとてつもなく高い。10回/年払い…

TOMOYO Linuxメインライン化記念勉強会&パーティ

TOMOYO LinuxがKernelソースのメインラインに組み込まれたことを記念した勉強会とパーティに出席した。勉強会は恵比寿ガーデンプライスタワーにある日本SGI社のホール、パーティは同じビルの「ライオン」で開催された。このような勉強会に参加するのは初めて…

OpenSource World 2009

有楽町の東京国際フォーラムで開催されている「OpenSource World 2009」と「Next Generation Data Center 2009」に行ってきた。オープンソースと謳っているのでどのような催しなのかと思ったが、ちょっと期待はずれだった。始まったばかりだったので、人もま…

© 2002-2024 Shuichi Ueno