上野日記

自分が主人公の小さな物語

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車:相模川をめざして

今日はピーカン。これぞ「秋晴れ」という天気だ。気温もそれほど高くもなく、そして寒くもない。絶好の自転車日和である。よく考えたら久々の自転車だ。今日は、アンダーウェアを夏用のメッシュから秋冬用のウォーマに替えて出かけた。日差しを受けるとちょ…

「クレヨンしんちゃん」の作者・臼井儀人氏急逝

「クレヨンしんちゃん」の思い出を少し書こう。アクション(週刊Weekly漫画アクション)で連載が始まったころ(1990年夏)は、ボストンに赴任していた。アクションは日本にいたころから愛読していたので、ボストンに赴任してからも読んでいた。週刊誌等は日本食…

トツカーナ(TOTSUKANA)とサクラス(Saclass)

朝刊に戸塚西口再開発事業の共同ビル棟の愛称が決定したというチラシが入っていた。決定した名称は「トツカーナ」だそうだ。 戸塚(TOTSUKA)の地名を含む親しみやすい響きの名前で、戸塚の新しい仲間(NA)として迎え入れられることを意図して名付けました。 ま…

戸塚駅西口再開発

着々と進んでいるようです。西友跡には「Saclass(サクラス)戸塚」というのがもうすぐ完成するらしい。

国民健康保険の保険証がまた送られてきた

保険証がまた送られてきた。簡易書留なので配達員が玄関まで来る。7月に送られてきたばかりなのになぜだろうと思い封を切る。中から出てきた保険証は、前のと同じで、ちょっと色が違うくらいだ。よくよく見ると「有効期限」が9月30日までだった。なんか効率…

ギター弦交換:プロアルテのブラック弦(EJ49)

前回張り替えて1カ月以上になるので、先日買ってきたプロアルテのブラック弦(EJ49)に交換してみた。初めての弦だ。確かに高音弦(1-3弦)が黒い。チタニウム弦のうす紫にもちょっと違和感を覚えたが、真黒な弦は違和感というより異様な感じだ。慣れていないの…

自転車:城ヶ島をめざして

空気が夏から秋に変わった。朝夕はめっきり涼しくなり、タオルケット一枚ではちょっとつらくなった。今日は朝から快晴だ。日中の気温もそれほどたなくない。絶好の自転車日和である。先月、あまりにも暑かったので三崎口で引き返したのだが、今日はちゃんと…

自転車:涼しくなったので

今日は朝から晴天だ。朝夕は涼しくなったし、日中は30度を超えないといってもやっぱり暑かった。あまりにも暑いとヘトヘトになるので、ようやく自転車にいい季節になったかもしれない。先日、三崎口まで行って疲れて帰ったので、今日はその先の城ヶ島に行…

アパート契約更新ほぼ完了

先週、アパートの契約更新の手続きが郵送されて来たので、署名捺印し送り返した。 更新手数料、いつもは1カ月分なのだが、今回はなぜか0.5カ月分だった。アパートの管理人が5月で代わったためかとも思ったのだが、まぁ、安いので特に文句はない。昨日、火災…

バーコードからICチップに

これは、Security Solution 2009の展示会入場パスだ。以前は、バーコードで入場者の管理をしていたのだが、今回はICチップが埋められたカード(厚紙)に代わっていた。これも時代の流れか……

Security Solution 2009を見てきた

東京ビッグサイトで開催されている「Security Solution 2009 (9/2 - 9/4)」を見てきた。【写真一覧】Security Solution 2009いつもよりちょっと寂しい感じがした。不況の影響で出展会社が少なくなったような感じがした。人出は初日の午後にしてはまぁまぁだ…

© 2002-2024 Shuichi Ueno