2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧
鹿島田真希の『冥土めぐり』を読んだ。2012年7月に河出書房新社より刊行された小説で、「冥土めぐり」と「99の接吻」が収録されている。「冥土めぐり」は第147回芥川賞(2012年上半期)を受賞した作品だ。
オーガスチンのリーガル・ブルーに交換したのが3か月前。夏場は暑かったのであまり練習もせずそれほどくたびれていないのだが、気分転換に交換してみた。今回はGALLIのチタニウム弦、高音弦は明るい音がして好きなのだが、低音弦はイマイチ。オーガスチンブ…
三浦しをんの『仏果を得ず』を読んだ。2007年に双葉社より刊行された小説だ。本書は2011年の文庫本である。古本屋で見つけ買ってきた。高校の修学旅行で文楽(人形浄瑠璃)を観て、語り手(大夫)になることを決意する。高校卒業後文楽の研修所に入り、人間…
東野圭吾の『プラチナデータ』を読んだ。2010年に幻冬舎より刊行された長編ミステリ小説で、2013年には二宮和也・豊川悦司で映画が公開されるらしい。本書は2012年発行の文庫本だ。DNA情報から犯人または近親者を割り出す警視庁特殊解析研究所のDNA捜査シス…
朝から快晴。雲ひとつない日本晴れだ。風もないので早速自転車に乗ることにした。今日は横須賀方面をめざすこと。ちょっと暑いかもしれないのでウェアは先週と同じで出かけた。夏を思わせるような日が差し、汗だくになってしまった。 ヴェルニー公園ではバラ…
Facebookの高校のOB160名(現時点)で構成されているグループ『八高の放課後(フリートーク)』からスピンオフしたグループ『八高の放課後「マンホール部」』(現在60名登録)というのがある。街角で見つけたマンホールを写真に撮り、それをアップするという部活…
朝から秋らしいいい天気だ。絶好の自転車日和ということで出かけることにした。なんと自転車に乗るのは7/15以来なので3カ月ぶりだ。定番コースの鎌倉から江ノ島・茅ヶ崎方面を目指すことにした。鎌倉・湘南の風景風は気持ちがいいのだが、日差しが少し強いか…
東野圭吾の『私が彼を殺した』を読んだ。1999年に講談社より刊行された長編推理小説で、加賀恭一郎シリーズの第5作になる。脚本家の男性が結婚式当日に毒殺される。容疑者は3人、被害者の男性マネージャー、花嫁の兄、そして女性編集者。物語は容疑者3人の視…