上野日記

自分が主人公の小さな物語

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

弦交換(ダダリオ EXP45)

GALLIのチタニウム弦(titanio)に交換して2カ月を過ぎたので、交換することにした。今回は、ダダリオのEXP45という弦だ。2079円と他の弦に比べるとかなり高いが、低音弦は巻線に耐食性のコーティングがされており、3〜4倍の長持ちがするらしい。でも、高音…

PCまた故障?

PC

このサーバをリブートしたら、立ち上がらなくなった。KNOPPIXやレスキューCDでディスクの中身を確認できたので、ハードディスクの故障でないことは分かった。当然、CD(DVD)からブートもできたので、パソコン自体の故障でもない。BIOSの設定かとも思い、デフ…

戸塚西口再開発

込み合った商店街がなくなってどれくらい経つだろうか。 一時期何もなくなり、原っぱ状態になった西口もようやく建物らしきものが建ちだした。まだまだ骨組みだけだが……。

ブログ回復……57%

googleのキャッシュからのブログデータ回復がようやく完了した。 以前は230件ほどあったと思われるが、回復できたのは130件ぐらいなので、約57%だ。テキストのみで、画像はない。まぁ、半数以上回復できたので「よし」としよう。

ブリッジ装着

10月から観念して歯の治療をしていた。 まずは、右上の化膿と痛みの治療をし、その他の歯垢の除去を行い、ようやく左上の欠損部分の治療となった。先週仮歯をいれ、今日ブリッジの装着となった。違和感は多少残るが、見た目はだいぶ良くなったかな。

ブログ再開

ようやくブログを再開することができた。 以前は、P_BLOGを使用していたが、今回はMovable Typeをインストールしてみた。 評判はいいらしい。 これから色々カスタマイズする予定だ。過去ログ(文章だけ)もGoogleのキャッシュから多少は回復できそうである。

ディスク交換

PC

約5年間使用していたサーバのディスクが壊れてしまった。Linux(Fedora Core 2)でMail/Web(wiki/blog)/DNS/DHCP/Proxy/NTP/Filenに使用していたので、この故障にはほとほと困った。しかも、不注意からバックアップまで削除してしまったので、かなりへこんでし…

© 2002-2024 Shuichi Ueno