上野日記

自分が主人公の小さな物語

2008-01-01から1年間の記事一覧

弦交換(ダダリオ EXP45)

GALLIのチタニウム弦(titanio)に交換して2カ月を過ぎたので、交換することにした。今回は、ダダリオのEXP45という弦だ。2079円と他の弦に比べるとかなり高いが、低音弦は巻線に耐食性のコーティングがされており、3〜4倍の長持ちがするらしい。でも、高音…

PCまた故障?

PC

このサーバをリブートしたら、立ち上がらなくなった。KNOPPIXやレスキューCDでディスクの中身を確認できたので、ハードディスクの故障でないことは分かった。当然、CD(DVD)からブートもできたので、パソコン自体の故障でもない。BIOSの設定かとも思い、デフ…

戸塚西口再開発

込み合った商店街がなくなってどれくらい経つだろうか。 一時期何もなくなり、原っぱ状態になった西口もようやく建物らしきものが建ちだした。まだまだ骨組みだけだが……。

ブログ回復……57%

googleのキャッシュからのブログデータ回復がようやく完了した。 以前は230件ほどあったと思われるが、回復できたのは130件ぐらいなので、約57%だ。テキストのみで、画像はない。まぁ、半数以上回復できたので「よし」としよう。

ブリッジ装着

10月から観念して歯の治療をしていた。 まずは、右上の化膿と痛みの治療をし、その他の歯垢の除去を行い、ようやく左上の欠損部分の治療となった。先週仮歯をいれ、今日ブリッジの装着となった。違和感は多少残るが、見た目はだいぶ良くなったかな。

ブログ再開

ようやくブログを再開することができた。 以前は、P_BLOGを使用していたが、今回はMovable Typeをインストールしてみた。 評判はいいらしい。 これから色々カスタマイズする予定だ。過去ログ(文章だけ)もGoogleのキャッシュから多少は回復できそうである。

ディスク交換

PC

約5年間使用していたサーバのディスクが壊れてしまった。Linux(Fedora Core 2)でMail/Web(wiki/blog)/DNS/DHCP/Proxy/NTP/Filenに使用していたので、この故障にはほとほと困った。しかも、不注意からバックアップまで削除してしまったので、かなりへこんでし…

まりやと佳織

竹内まりやの「Expressions」と村治佳織の「KAORI MURAJI plays BACH」のCDを買って来た。「Expressions」は14年ぶりのベストアルバムで3枚組みである。 14年前の「Impressions」も持っており、7年前にも「Bon Appetit!」を購入しているので、半分ぐらいは既…

2008弦楽器フェア

2008弦楽器フェアに行ってきた。北の丸公園内の科学技術館で開催されていた。既に51回を数え、私が生まれる前から開催されていたそうだが、全然知らなかった。クラシックギターフォーラムからの情報である。展示のほとんどはバイオリン族で、クラシックギタ…

さらに皮膚科へ

今日は、歯医者の帰りに皮膚科の病院に寄ってきた。この際、気になることはちゃんと直しとこうかなと思ったからだ。額とあごのできものは、もう十数年になる。時々、いじったり、かさぶたのようなものを引っかくのでなかなか治らなかった。先生もいきなり「…

今度は歯科

歯が抜けても、歯医者に行くをためらっていた。前々から調子が悪く、時々腫れて膿みも出ていたのだが、どうしても我慢できなくなったので観念して、歯医者に行ってきた。診てもらうと、歯の神経が死に腐っていたようだ。とりあえず、死んだ神経を抜き、化膿…

チタニウム弦とジブリ

前回カーボン弦に換えてからまだ1カ月しかたっていないが、なんとなくカーボン弦の硬い音が気にくわないので、交換することにした。以前、カーボン弦と一緒に購入したGALLIのチタニウム弦に換えてみた。チタニウム弦は今回が2回目だったが、初めて使用したと…

バリカン購入

丸刈りが非常に気に入った。色々と面倒くさくない。それじゃということで、丸刈りごときで散髪に行くのも勿体ないので、バリカンを買いに行くことにした。いつも行くダイエーの上にあるLAOXで購入した。品数が少なく、ネットで調べた商品はなかったが、約4千…

涼しくなったので自転車

自転車に最高の季節になってきた。前線が南下し、寒気が降りてきたので、風はすっかり秋色である。前回に加え、アンダーウェアーを着込んで出発した。アームカバーやレッグカバーと日焼け止めも忘れない。もう少し気温が下がったら、アームウォーマとレッグ…

さらに老眼鏡

先日、100円ショップで購入した老眼鏡が割りと良かった。ただ、あちこち持ち歩くのが面倒である。ということで、さらに3個購入してきた。トイレでの新聞用、居間用と携帯用である。携帯用はちょっと小さすぎたかな。

高額医療の給付金と還元金

6月分の「医療費通知書 兼 現金給付決定通知書」が届いた。それによると「現金給付・高額医療費」が「61,297円」が給付され、それでも限度額を超えているらしく、健保から「還元金・給付金」として「57,000円」が戻ってくるらしい。「入院時食事療養費」を除…

サーバ故障

PC

先週の金曜日(9/12)の夜、突然自宅サーバの電源が切れた。電源スイッチを押しても、うんともすんとも言わなくなった。ケースを開けると、ファンやCPUクーラーが埃まみれである。24時間365日稼動していたので、無理もないか。ちゃんとメンテしておくべきだっ…

CPUクーラー交換

PC

CPUクーラーのファンが非常にうるさく、CPU温度もちょっと高めだったので、こちら(臨時のサーバに使用していたPC)はCPUクーラーを交換することにした。ただ、どの製品を選んだらいいのかさっぱり分からない。「価格.com」で評判のよさそうなのを選んでみた。…

東野圭吾の探偵ガリレオ『容疑者χの献身』を読んだ

病院の診察までの待ち時間はいつも長いので、何か本でも買っておこうと思い、駅近くの有隣堂に立ち寄った。最初、自転車関連かギター関連の雑誌でもと考えていたら山積みになっている『容疑者χの献身』の文庫本が目に入った。映画化でそのCMを時々テレビでや…

ウォーキングとGPS

最近自転車に乗る機会がなくなったので、GPSも使わなくなった。ということで、ウォーキングのお供にしてみた。今日は、いつもとは違うコースだ。十数年前に済んでいた寮までの道のり+αだ。すっかり周辺は変わっており、道まで忘れていたほどだ。距離は8.67K…

カーボン弦 (GALLI Carbonio)

パソコン関連の物色のためソフマップに行きその帰りに、横浜のイシバシ楽器に立ち寄った。先月、オーガスチンの弦を購入し張り替えたばかりだから、その必要性はなかったのだがなんとなく行ってみたくなった。トップ(表板)が割れた桜井ギターがまだ飾られて…

4カ月ぶりの自転車

ほんとに久々である。確認したら4カ月ぶりだ。もう少し涼しくなってから再開しようかと思っていたのだが、先週自転車の掃除をしたためか、我慢できなくなってしまった。今日の天気は、晴れで、気温も30度を超える予報であった。だが、雲がちょっと多いのと、…

ウォーキングとGPS

最近自転車に乗る機会がなくなったので、GPSも使わなくなった。ということで、ウォーキングのお供にしえみた。今日は、いつもとは違うコースだ。十数年前に済んでいた寮までの道のり+αだ。すっかり周辺は変わっており、道まで忘れていたほどだ。距離は8.67K…

ギター弦交換(オーガスチン)

前回張り替えてそろそろ1カ月たつので、ギターの弦を交換することにした。それまではGALLIのチタニウム弦を使用していたのだが、原点に帰ろうかと思いオーガスチンのリーガル・青にしてみた。 高音弦のリーガルは、張りが強く硬い音がする。リーガルって、こ…

快気祝いと誕生

「快気祝い」ということでプロジェクトのメンバーと呑みに行った。体調のこともあり、延ばし延ばしにしていたのだが、急遽今日になった。 乾杯のときに自分で自分に「誕生日おめでとう」というと、たまたまそこにいたお店の人の計らいで、もしくはそのような…

キンガ

戸塚駅に横断幕が掲げられている。 「北京オリンピック なでしこJAPAN代表 近賀ゆかり」 戸塚の出身らしい。はて?なんて読むのだろう……。 ずーと、「ちかが」と思っていた。昨夜、ノルウェー戦があり近賀選手が得点をあげた。 あぁ、「きんが」だったんだぁ…

散髪

いつもの戸塚駅の10分散髪に行ってきた。ちょっと込んでおり、左端の店員がいない。左端連続記録が途切れるかと思っていたら、遅めの昼休憩だったようである。左端に客が呼ばれ、待ち行列では私の前に一人だけ。中央と右端がそろそろ終わりそうなので、やは…

ちょっとやせたんじゃない?

いつも行くクリーニング店のおばちゃんに「ちょっとやせたんじゃない?」と言われた。先週もそのクリーニング店に行ったとき、もう一人のおばちゃんにも同じことを言われた。 会社復帰した一週間目は、朝の通勤やパソコン操作等で目が回ってつらかったので、…

ウォーキング

久しぶりのウォーキングである。無理はしないようにと思い、土日月と徐々に距離を延ばし、今日は7Km程を1時間かけて歩いた。

小脳梗塞体験記

ホームページに「小脳梗塞体験記」まとめてみました。突然襲った「めまい」と「吐き気」。救急車で運ばれた病院では「良性変換性めまい」と判断された。二日後、症状が治まらないので別の病院でMRIを撮ると、「小脳梗塞」であることが判明した。突然の「めま…

© 2002-2024 Shuichi Ueno