上野日記

自分が主人公の小さな物語

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「2009弦楽器フェア」に行ってきた

昨年に引き続き、北の丸公園内の科学技術館で開催されている「2009弦楽器フェア」に行ってきた。昨年に続き2回目だ。東西線竹橋駅を降り、近代美術館を通り越し、科学技術館を目指す。一年ぶりの風景だがなんとなく懐かしい。【写真一覧】2009 弦楽器フェア…

オープンソースカンファレンス2009 Tokyo/Fallに行ってきた

JR蒲田駅近くにある「日本工学院専門学校 蒲田キャンパス 12号館」で開催中の「オープンソースカンファレンス2009 Tokyo/Fall」に行ってきた。初めての参加だ。本カンファレンスは土曜日にも開催されているので、今までも行こうと思えば行けたのだが、個人的…

ITpro EXPO 2009に行ってきた

国際展示場(東京ビッグサイト)で開催されている「ITpro EXPO 2009」に行ってきた。【写真一覧】ITpro EXPO 2009Windows 7やWindows Server 2008 R2がリリースされたばかりなので、MicroSoft関連およびパソコン関連のブースはにぎわっていたようだ。Hyper-V…

第1回 Japan Linux Symposium 基調講演

10/21から10/23に開催されている「第1回 Japan Linux Symposium」の基調講演に出席してきた。【写真一覧】Japan Linux Symposium各技術セッションは秋葉原の「秋葉原コンベンションホール」だが、本日(10/21)の基調講演は溜池山王駅近くの「ANAインタコンチ…

自転車:お台場をめざして

抜けるような空。「天高く……」が本当に似合う秋晴れだった。これじゃ、自転車に乗らないわけにはいかない。今日はちょっと気温も高かったので、アームカバーにしてみた。また、前々からちょっと気になっていたので、サドルを1cmほど高くしてみた。サドルの前…

小田原城址公園のアジアゾウ「ウメ子」

9月17日に死んだ小田原城址公園のアジアゾウ ウメ子(小田原城址公園で約60年間にわたって子どもたちの人気者だった国内最高齢のアジアゾウ「ウメ子」(雌、推定62歳)が17日、死んだ。)のお別れ会があったとニュース(NHK)が流れていた。あれ、そう…

国民年金の納付漏れ

昨日、「社会保険庁何とかかんとかホットライン(だったかな?長くて分からなかった」から電話があった。7月分の年金の納付が漏れていると。来年の分まで一括して払ったと言ったら、それは「8月〜来年3月分」だった。束になった通知書を見ると、 H21/7〜H22/…

自転車:小田原方面へ

ちょっと雲が多かったけど、今日もいい天気だった。しかも、風が気持ちよかった。絶好の自転車日和だ。いつも行き先に迷うのだが、とりあえず今日は小田原方面を目指すことにした。途中大磯港に立ち寄った。岸壁は家族連れの釣り人たちでいっぱいだった。今…

プリンタ(MP640)到着

昨日(10/10)の夕方にAmazon.comで注文したCanon PIXUS MP640が届いた。予定では、明日だったので、今日の午前中に届きびっくりした。楽天市場より対応がいいかもしれない。まぁ、今まで家で印刷することはなかったのプリンタは必要なかった。どうしてもとい…

SELinuxのポリシーに悪戦苦闘

前々から気づいていたのだが、誰かがブログにコメントした場合、コメントがあった旨のお知らせメールが送信されないでいた。理由は単純で、SELinuxのセキュリティポリシーのせいだ。httpd(Apache)からmail(sendmail)を起動した場合、ドメイン遷移が行われな…

自転車:多摩川をめざして

昨日の中秋の名月ははっきり見えたのだが、朝方には雲も多かった。日中崩れることはないという予報で、明日からは台風の影響もあり雨が続くようだ。ということで、早速自転車に乗ることにした。今日は、街方面を目指すことにした。久しぶりなので、まぁ行っ…

中秋の名月

今日は中秋の名月。お月見です。

© 2002-2024 Shuichi Ueno