上野日記

自分が主人公の小さな物語

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長者ヶ崎、江ノ島をめざして

世間はゴールデンウィーク(GW)真っただ中。GW2日目の今日もいい天気だ。ということで久しぶりに自転車に乗ることにした。気温もぐんと上がり、夏日になるかもしれない、ということで、ウェアは夏ジャージ・メッシュのノースリーブ・アームカバー、下はレー…

渡辺淳一の『弧舟』を読んだ

渡辺淳一の『弧舟』を読んだ。2010年に集英社より刊行された長編小説だ。先日読んだ藤原和博の『坂の上の坂』で紹介されていたので読んでみた。大手企業の役員を務めた主人公は、定年後は妻と楽しくのんびりした第2の人生を考えていた。しかし、いざそうなっ…

学生時代の友達と飲み会

大学卒業以来年賀状の一つも書いたことがなかったけど、Facebookで大学時代の友達と再会したのは、3月の初めだった。その彼とは入学の時初めて声をかわし、大学2年の時からアパートは隣同士だった。先日伊勢佐木町で飲んだ時「あの頃の友達みんなと飲みたい…

伊坂幸太郎の『オーデュボンの祈り』を読んだ

伊坂幸太郎の『オーデュボンの祈り』を読んだ。2000年に新潮社より刊行された、長編ミステリー(推理)小説で、伊坂氏のデビュー作でもある。また同年に第5回新潮社ミステリー倶楽部賞を受賞した。本書は、2003年発行、2010年46刷の文庫本で、文庫化に際し改稿…

クラシックギターの糸巻き修理

数年前に糸巻きの軸(4弦の弦を巻くプラスチック部分)が割れてしまい、今までどうにかごまかしながら使ってきた。いっそのこと修理にでも出してみるかと考えるようになってからもだいぶ時間が経ってしまった。このギターに使用されている糸巻きは、寸法・形・…

VDSLモデム故障で交換(RV-230SEからRV-440NEへ)

1か月前ぐらいからネットワークが突然切れるようになった。うーん、弱ったなぁとか思っていたら、先週ぐらいから頻繁に切れるようになり、とうとう1時間に1分ぐらいしかもたなくなった。ネット回線が切れると電話(ひかり電話)も通じない。土日はそこそこ持ち…

茅ヶ崎をめざして

今日は20℃を超えるポカポカ陽気なるという予報だったので、早速自転車で出かけることにした。ただ、風が少し強く向かい風は精神的にもつらい。とりあえず、茅ヶ崎あたりをめざして走ることにした。相模川河口近くのお稲荷さんの桜が綺麗に咲いていた。もう少…

柏尾川沿いの桜

気温はちょっと肌寒いがいい天気だ。ただ、図書館までの道のりを歩いただけで汗をかいてしまった。その帰り柏尾川沿いの桜を見に行ったら、露店が並び遊歩道は結構な人でにぎわっていた。 戸塚駅西口の再開発はまだ続いている。周りのビルよりも高い2機のク…

ドストエフスキーの『カラマーゾフの兄弟2』を読んだ

亀山郁夫訳、ドストエフスキーの『カラマーゾフの兄弟2』を読んだ。2006年に光文社より刊行された新訳本だ。先月読んだ『カラマーゾフの兄弟1』の第2巻目だ。第1巻を読んだ時「続きを読むかどうか思案中」と書いたが、結局図書館で手に取り借りてきてしま…

源頼朝の墓をめざして

天気もいいし久しぶりに自転車に乗ることにした。1月3日の箱根駅伝復路の観戦以来なので3か月ぶりだ。服装は、上はメッシュのノースリーブ・半袖のヒートテック・夏ジャージ・アームウォーマーで、下は冬用ロングパンツで出かけた。風はちょっと冷たく、…

© 2002-2024 Shuichi Ueno