上野日記

自分が主人公の小さな物語

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車:2012年総括

2012年の自転車総括。今年は記録を開始してから最低の乗車回数となった。自転車コースがマンネリ化したのもあり、少し飽きてきたかな。来年はがんばろう! 走行回数:11 回 積算距離:650.1 Km 最長走行距離:91.7 Km (戸塚⇔小田原)、走行時間:4時間40分、…

CM撮影の謝礼

先日、横浜の山下公園で氷川丸をバックに撮影した白岳のCM(テレビ熊本)の謝礼として「しろ」(米焼酎)とCMを録画したDVDが送られてきた。年末バージョンが採用されてようだ。う~む、滑舌悪いなぁ…org。

大分名物「りゅうきゅう」

大分名物「りゅうきゅう」を食った。琉球から伝わったとか「利休」がなまったとか諸説あるらしい。先日の演奏会で大学の後輩から「りゅうきゅう」のタレを貰った。演奏会当日に受付に預けたらしいのだが、当日は私の手元には届かなかった。OB会の不手際か。…

東野圭吾の『時生』を読んだ

東野圭吾の『時生』を読んだ。2002年に講談社より『トキオ』の題で刊行され、2005年に講談社文庫より刊行される際に『時生』に改題された、長編SFファンタジー小説だ。2004年には櫻井翔・国分太一・富田靖子出演によるテレビドラマが放送されたらしい。自分…

大分大学マンドリンクラブ 第55回記念定期演奏会

大分大学マンドリンクラブの第55回記念定期演奏会のOBステージに参加してきた。記念定期演奏会は5年ごとにあり、OB・OGが参加する「OBステージ」がある。心待ちにしていて毎回出席している人もいれば、仕事や距離の関係で出たくても出演できない人もいるだろ…

期日前投票

投票日当日は実家にいるはずなので、初めての期日前投票をしてきた。近所に区役所(投票所)がなかったら行かなかったかもしれない。いつも送られてくる通知書の裏面に指名・住所や理由を記述しなければならないことを初めて知った。

山中伸弥の『山中伸弥先生に、人生とiPS細胞について聞いてみた』を読んだ

山中伸弥(聞き手・緑慎也)の『山中伸弥先生に、人生とiPS細胞について聞いてみた』を読んだ。2012年10月に講談社より刊行された書籍だ。ノーベル生理学・医学賞の受賞を契機に書かれたのだろう、新聞広告で知り図書館に予約していた。前半(第1部)は〈「i…

五木寛之の『悲しみの効用』を読んだ

五木寛之の『悲しみの効用』を読んだ。2011年に祥伝社より刊行されたエッセーだ。東日本大震災を受けての発行だけに、題名をそのように付けたのだろう。「悲しみの効用」「世辞の効用」「ボケの効用」「ホラの効用」「おしゃべりの効用」「病の効用」「マン…

テレビ熊本(TKU)の白岳CM撮影

Facebookの「八代市人会」で、〈東京在住の皆様!白岳のTVCMに出演しませんか? 12/1に都内集合です。詳しくは熊本県人会さんのブログにて。〉とこのURL(毎年恒例のCMに出演しませんか?)が引用されていた。内容を見ると横浜でも撮影があるので早速応募…

© 2002-2024 Shuichi Ueno