上野日記

自分が主人公の小さな物語

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

横山秀夫の『ルパンの消息』を読んだ

横山秀夫の『ルパンの消息』を読んだ。2005年に光文社カッパ・ノベルスより刊行された長編ミステリ小説だ。1991年に第9回サントリーミステリー大賞の佳作を受賞したが、15年の時を経てようやく出版された横山氏の処女作だ。図書館をウロウロしていたら面白そ…

有川浩の『三匹のおっさん』を読んだ

有川浩の『三匹のおっさん』を読んだ。2009年に文藝春秋より刊行された連作短編集だ。2014年1月にはテレビドラマ化される予定されているらしい。主演は北大路欣也、むむむっ。イラストとはかけ離れているが、なかなかいいキャスティングかもしれない。楽しみ…

伊坂幸太郎の『バイバイ、ブラックバード』を読んだ

伊坂幸太郎の『バイバイ、ブラックバード』を読んだ。2010年に双葉社より刊行された連作短編(長編?)小説だ。Wikipediaによると〈太宰治の未完の小説『グッド・バイ』のオマージュとして書かれた。基本設定である「何人もの女性と同時に付き合っていた男が…

重松清の『十字架』を読んだ

重松清の『十字架』を読んだ。2009年に講談社より刊行され、2010年には吉川英治文学賞を受賞した長編小説だ。あらすじは講談社のページより。 あいつの人生が終わり、僕たちの長い旅が始まった。中学2年でいじめを苦に自殺したあいつ。遺書には4人の同級生の…

© 2002-2024 Shuichi Ueno