上野日記

自分が主人公の小さな物語

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

蒼井碧の『オーパーツ 死を招く至宝』を読んだ

蒼井碧の『オーパーツ 死を招く至宝』を読んだ。第16回「このミステリーがすごい! 大賞」大賞を受賞し、2018年に宝島社より刊行されたミステリー小説だ。「十三髑髏の謎」、「浮遊」、「恐竜に狙われた男」、「ストーンヘンジの双子」、「エピローグ」の連作…

江の島をめざして

ようやく春らしい陽気になってきた。桜はまだ五分咲きぐらいだが、柏尾川周辺では花見客でにぎわっている。ということで、早速自転車で出かけてみた。前回乗ったのは昨年の6月なので、実に9か月ぶりだ。かなりサボってしまった。その他の写真を参照するには…

甥の結婚式に行ってきた

熊本・八代にいる甥(妹の息子)の結婚式に招待された。姪の結婚式以来の帰省なので、実家に帰るのは1年9か月ぶりとなる(3/17~3/19滞在)。結婚式と披露宴はエルセルモ八代で行われた。陽気もようやく春めいてきて、なかなかの挙式日和ではなかっただろう…

中山七里の『ヒポクラテスの誓い』を読んだ

中山七里の『ヒポクラテスの誓い』を読んだ。2015年に祥伝社より刊行された連作短編集で「生者と死者」、「加害者と被害者」、「監察医と法医学者」、「母と娘」、「背約と誓約」の5編が収録されている。以下の概要はAmazonより: 栂野真琴は浦和医大の研修…

© 2002-2024 Shuichi Ueno