上野日記

自分が主人公の小さな物語

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

湘南を軽く走ってきた

久しぶりの梅雨の晴れ間だ。関東地方はなぜか週末になると晴れる。そろそろ梅雨雨も近いのかな。ということで自転車に乗ってきた。最高気温の予報は29℃と暑くなりそうなので、早めに出発し昼には帰ってきた。海にはサーファー、浜辺にはビーチバレーや日光浴…

川村元気の『世界から猫が消えたなら』を読んだ

川村元気の『世界から猫が消えたなら』を読んだ。2012年にマガジンハウスより刊行された長編小説である。最初はLINE連載小説という世界初の形態として発表されたらしい。2013年に本屋大賞にノミネートされ8位となり、書籍は70万部を突破したらしい。2016年に…

夏川草介の『神様のカルテ0』を読んだ

夏川草介の『神様のカルテ0』を読んだ。2015年に小学館より刊行されて連作短編集で最初に出版された『神様のカルテ』より前の話が書かれている。「有明」「彼岸過ぎまで」「神様のカルテ」「冬山記」の4編で構成されている。以下の概要はAmazonより: 新た…

観音崎をめざして

しばらく雨が続いていたが今日は朝から晴れて久しぶりの梅雨晴れだ。夏日になり暑くなりそうだが、絶好の自転車日和になりそうだ。ということで今回は観音崎をめざすことにした。お龍さん(坂本龍馬の妻)の墓を訪れたとき以来なので4年ぶりだ。観音崎先日届…

チェーン洗浄

パーツクリーナーでチェーンの洗浄をしたのは先月のことだった。真っ黒だったチェーンは劇的に綺麗になったと思っていたが、それから数回走ったが黒ずんだ油汚れが中から染み出てきたので完璧ではなかったようだ。やっぱりチェーン洗浄器と専用のディグリー…

又吉直樹の『火花』を読んだ

又吉直樹の『火花』を読んだ。2015年に文藝春秋より刊行された純文学の中編小説だ。メディアでいろいろ話題になり35万部を超えるヒット作となったらしい。以下のあらすじは文藝春秋のWEBページより: 売れない芸人の徳永は、熱海の花火大会で、先輩芸人であ…

森博嗣の『数奇にして模型』を読んだ

森博嗣の『数奇にして模型』を読んだ。1998年に講談社より刊行された「S&Mシリーズ」の第9弾の長編ミステリー小説だ。〈タイトルの由来は「好きにしてもOK」であり、ダジャレのようなものである〉らしい。以下の概要は裏表紙より: 模型交換会会場の公会堂で…

ヘルメット購入

8年前に購入したヘルメットのアジャスター(頭部を締め付ける器具)のダイヤルネジが1か月ほど前に壊れてしまった。自転車に乗る時はあご紐をきつく締めて騙し騙し使っていたのだが、走行中にヘルメットが前後にずれてどうにも具合が悪い。アジャスターは交…

湘南をめざして

朝から曇り空で靄がかかり湿度が高そうだ。昼からは晴れ間も覗くらしく、明日は雨が降るそうなので、自転車に乗ることにした。先日ハブのグリスアップをしたのでその確認も必要だ。ネジのゆるみとかもあるかしれないので、とりあえず50Kmぐらい走ることにし…

ハブとプーリーのメンテナンス

Amazonに注文したグリス、フリーホイールリムーバー/フリーホイールチューナー、ハブスパナ、ペーパータオルが昨日届いたので早速メンテナンスを行った。

箱根湯本をめざして

雨や曇りの日が多くなってきたが、関東地方の梅雨入りはまだのようだ。今日は絶好の自転車日和なので出かけることにした。さてと、どこに行くかが問題だ…、と悩み箱根湯本をめざすことにした。過去の記録を見ると100Kmを超える距離なので体力勝負だ。気温も…

海堂尊の『極北ラプソディ』を読んだ

海堂尊の『極北ラプソディ』を読んだ。2011年に朝日新聞出版より刊行された長編小説で、2014年9月に読んだ『極北クレイマー』の続編だ。録画していたNHKのドラマはこれを読んでから観ようと思っていたのだが、観ずに消してしまった…(^^;。以下の概要はWikipe…

© 2002-2024 Shuichi Ueno