上野日記

自分が主人公の小さな物語

チェーン洗浄

パーツクリーナーでチェーンの洗浄をしたのは先月のことだった。真っ黒だったチェーンは劇的に綺麗になったと思っていたが、それから数回走ったが黒ずんだ油汚れが中から染み出てきたので完璧ではなかったようだ。やっぱりチェーン洗浄器と専用のディグリーザーが必要なのかも知れないと思いつつ、ネットでいろいろ検索すると中性洗剤で洗浄している人を見つける。

洗剤ではちょっとな。チェーンも切らないといけないしどうしようかと思っていたら、8年前にチェーンを交換したときに購入したコネクティングピンを見つけた。すっかり忘れていた。チェーンに1本付属しているのを知らずに購入したものだった。
ピンがあるならチェーンを切って中性洗剤で洗ってもいいかなと思いやってみた。
使い古しの歯ブラシでごしごし擦ると白かった泡が徐々に黒くなる。これは期待できるかも…。ドライヤで念入りに水気を飛ばす。そしてパーツクリーナーを吹き付けウエスでふき取ると真黒になる。うーん。まだまだ汚れはこびりついているようだ。見た目もあまり変わらないので、やっぱりディグリーザーと洗浄器を買ってみるかな。

チェーン洗浄

© 2002-2024 Shuichi Ueno