上野日記

自分が主人公の小さな物語

2006-01-01から1年間の記事一覧

今日も江ノ島へ

今日もいい天気だったので、またまた自転車で江ノ島まで行ってきた。日焼けで顔が赤い。まだ、昨日の疲れが取れておらず、お尻もちょっと痛かったけど、以下の写真のように昨日よりはちょっと遠くまで行ってきました。 若い頃は小田原まで出かけていたのだが…

久々の自転車と江ノ島

久々に自転車に乗ってみた。ウォーキングまではよかったのですが、ジョギングをしたところ右足のアキレス腱が痛い。普通の生活には支障はないのだが、一週間たっても湿布をはっても痛みが取れない。ということで、本当に久々に自転車を引っ張り出してみまし…

絵葉書が届いた

同級生から絵葉書が届いた。 通潤橋 のスケッチが描かれた絵葉書で、お盆に開催された先生の還暦祝いとクラス会の挨拶状だった。この通潤橋の絵を見ていると、ふと昔のことを思い出した。今から30数年前、家族(両親、妹二人)で通潤橋の放水を見に行った。親…

SELinux勉強会

SELinux勉強会があるそうです。 イベント名:「SELinux勉強会: ユーザーフレンドリーなセキュアOSとは?」 9月29日(金) 17:00-18:10(勉強会) 18:30〜(懇親会) http://www.selinux.gr.jp/topic.html

P_BLOG

PC

過去の出来事を適当に入れていたら、「少し前のxx件」の表示がおかしくなった(ような気がする)。多分、そのうち(ログを追加するうちに)に正しくなると思うが、ちょっと気になる。← 次ページの内容だったのね。 ログのタイトル一覧を表示してくれるプラグイン…

ブログ(P_BLOG)構築

PC

ブログ(P_BLOG)を構築してみました。「PHP+MySQLベースのWeblogシステム」だそうですとりあえず、この備忘録はブログに移動ですね。

MediaWiki構築

PC

MediaWikiを構築。試験運用開始。

健康食品

「マルチビタミン&ミネラル」と「α-リポ酸」の錠剤を購入。

誕生日

朝、いつものように起き、いつものように家を出た。出勤のため駅に向かう途中「あっ、誕生日かぁ」と気づいた。いつもだったら前日から「明日、誕生日か。何かいいことないかな」ぐらいは考えるのに……。年かもしれない……(^^;

帰郷からの戻り

熊本からの帰り、九州を台風が直撃した。朝目が覚めると、台風は八代を通過し熊本市内を遅い速度で進んでいた。テレビの台風情報では、飛行機はどうやら飛んでいるらしい。昼食後、空港に向かうことにしたが依然として台風は熊本市内だった。風雨は小康状態…

帰郷

約9年半ぶりに故郷(熊本県八代)に帰りました。

情報セキュリティエキスポ

東京ビックサイトで開催された「情報セキュリティエキスポ」に行ってきました。

人間ドックと胃カメラ

人間ドック。初めての内視鏡検査(胃カメラ)、いやぁびっくりした。

マウス

PC

LogicoolのG7 Laser Cordless Mouseを購入(会社用)

© 2002-2024 Shuichi Ueno