上野日記

自分が主人公の小さな物語

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車:小田原をめざして

先日ニュースで小田原城の梅が見ごろになっているというのが流れていたので、今日は天気もいいし暖かいので自転車で出かけてみた。直射日光が当たると結構暑く、すぐに汗だくになってしまった。自転車は今年2回目とちょっとサボっていたので、小田原までの距…

国際展示場に行ってきた

国際展示場(東京ビックサイト)で開催されていた「第2回[国際]カーエレクトロニクス技術展」、「ネプコン・ジャパン」等を見学してきた。【写真一覧】カーエレクトロニクス技術展組み込み系ソフトの展示があるので期待して行ってみたが完全に畑違いだっ…

自転車:鎌倉・江ノ島(今年初乗り)

今日は大寒なのに気温は急上昇、昨日に比べて10度以上を高くなり19度ぐらいになったらしい。天気も上々、朝から晴天だ。ただ、ちょっと風が強い。早速自転車に乗ることにした。今年に入って初めての走りだ。前回からほぼ1カ月ぶりで、正月を挟んでいるので完…

自転車:2009年総括

「総括」というほどのものではないのだが、記録していたので簡単に2009年をまとめてみる。 走行回数:27 回 積算距離:1781.9 Km 最長走行距離:115.2 Km (戸塚⇔お台場)、走行時間:5時間4分、2009/10/18の記録 27回というのはちょっと少なかったかな。もう…

「プロジェクトマネジメント国際標準化フォーラム」に行ってきた

九段会館大ホールで開催された、情報処理推進機構(IPA)・ISO/PC236国内対応委員会主催の「プロジェクトマネジメント国際標準化フォーラム」に行ってきた。数年前PMPの教育を受けたことがありちょっとおもしろそうだったこと、しかも無料だったので申し込んで…

靖国神社に行ってきた

今日は、午後から九段下に用事があったので、ちょっと早めに出て靖国神社に行ってみた。テレビでは何度も見たことはあるが、訪れるのは初めてだ。弦楽器フェアで近くまで来たことはあるのに、ここに靖国神社があるとは今まで気付かなかった。【写真一覧は以…

Movable Typeの更新覚書

ブログ用に自宅サーバでMovable Typeのオープンソース版(4.x)を使用している。セキュリティ上の脆弱性等が報告されたので対策版をインストールした(4.23から4.27へのリビジョンアップ)。これは、その時の覚書だ。私の環境に完全に依存しているため、他の方は…

携帯電話 X02HT(SoftBank)の機能強化

この御時世、モバイルとしてiPhoneを持っていることがひとつのステータスになっているような時代に、「今更」もしくは「今頃」という感じがするが、今使用している携帯電話(SoftBankのX02HT(HTC社製))をちょっと機能強化してみた。このX02HTを購入したのは…

八代高校 第32回卒業 30周年記念同窓会

八代ロイヤルホテルで熊本県立八代高等学校 第32回卒業の30周年記念同窓会が開催された(18時)。高校の同窓会に参加するのは初めてだ。5年前にも開催されたらしいが知らずに参加できなかった。それに、毎年「大同窓会」というのが卒業生全員の同窓会…

初詣

あけましておめでとうございます。朝食(おせち)をすませ、早速初詣に行くことにした。まずは、近所の「加藤神社」、そして八代の「八代宮」と「妙見宮(通称、妙見さん)」の三神社だ。同じ町内、車で10分程度の所ある「加藤神社」に着いた。道幅が広く…

© 2002-2024 Shuichi Ueno