上野日記

自分が主人公の小さな物語

怪物くん

日本テレビで4月17日から「怪物くん」の実写版が放送される。主演は嵐の大野智君だ。

これに伴い、日テレ夕方に怪物くんのカラー版が再放送されている。Wikipediaで調べたら、この「カラー版の怪物くん」は、テレビ朝日系にて1980年9月 2日から1982年9 月28日に放送されたものらしい。既に大学生だったので、ちゃんと見たかどうかは覚えていないが、主題歌はなんとなく覚えていた。怪物くんと仲の良かったヒロシは、お姉さんと一緒に暮らしていたことや、風呂のないアパートに住んでいる、という設定にちょっとびっくりしてしまった。

子供の頃に見た怪物くんは、TBS系にて1968年4月21日から1969年3月23日に放送され、Wikiでは「シロクロ版怪物くん」と呼ばれていた。そのシロクロ版怪物くんの主題歌もほぼ覚えていた。もしかしたらと思い、YouTubeで探してみたら以下を見つけることができた。ただ、ちゃんと覚えていたつもりでいたが「1・2の3・4で たたんでのした」と覚えていたが、本当は「1・2の3・4で たたんで ノシイカ」だったのには驚いた。

大野君の実写版も面白そうなので、見てみるかな。チェ・ホンマンのフランケンには笑ってしまった。そっくりだ。

© 2002-2024 Shuichi Ueno