上野日記

自分が主人公の小さな物語

「AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー」到着

先週金曜日(7/10)に注文した「OCNモバイルONE 音声SIM」と「AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー」が水曜日(7/15)に到着した。セットアップや大まかな設定も完了したのでブログに記録している。

3年前に購入した格安シム「g07+」の電源ボタンが調子悪くなり、そろそろ壊れるかもしれないと思ったのと、音声通話に使用しているソフトバンクガラケー(3Gサービス)が2024年1月に終了するというニュースを見たのが、購入のきっかけだ。しかもこのスマホは通常23,100円(音声SIM限定)で販売(他社は3万円台)されていたのが、キャンペーン価格8,100円というのをWEBたまたま見たのも後押しとなった。

初めてのMNP(ソフトバンクからOCNモバイルONE)にちょっとドキドキしたが、すんなりと行うことができ、土日を挟んでいるのに5日で手元に届いたのには驚いた。月額料金はOCN光モバイル割が適用されるので税別980円と、いままでより700円安くなる。ソフトバンへ違約金や手数料、端末代を考えると、約3年で元が取れる計算になる。

ミドルレンジのスマホだが、前機種に比べて性能がかなりよく(約2.6倍の性能)、特に顔認証が気に入っている。「おサイフケータイ」も便利そうで、SUICAカードやnanaco(QUICPay)カードも移行できそうだ。

スマホケースは手帳型にしてみた。スマホ全体をカバーしてくれるので安心感はあるが、カバーの開け閉めがちょっと面倒かな。

とりあえず、最低でも3年は使い続けたい…。

© 2002-2024 Shuichi Ueno