上野日記

自分が主人公の小さな物語

格安スマホ「gooのスマホ g07+ (グーマルナナプラス)」を購入

gooのスマホ g07+ (グーマルナナプラス)を購入した。以下の写真は、左から iPhone5(4インチ)、g07+(5.5インチ)、MediaPad(8インチ)だ。SIMはMediaPadで使用していた「OCNモバイルONE」(データ通信のみ)を流用する。


f:id:uenoshuichi:20170615105118j:plain:w500


約2年前にiPhone5を解約しMediaPadと格安SIM購入した。通話はSoftbankガラケーにした。MediaPadの大きさや重さは十分承知して買ったつもりだったが、ウォーキングや自転車で一緒に持ち歩くには不便で、解約してもiPhone5はとても重宝していた。ところが、先日のAppleの発表では、iOS11へのアップデートからiPhone5が対象から外れてしまった。もう5年になるから仕方ないか。2年半前にバッテリーを交換しているので、まだまだ使えるのだが、そろそろ潮時のようだ。

ということで、新しいスマホを買うことにした。1万円の「Covia Fleaz Que」もなかなか良かったのだが、もう少しレベルを上げて g07+ を買うことにした。約2万円だ。ネット評判は、値段の割にはなかなか良いとか、サブ機にするならこれで十分とか、良くも悪くもなくそこそこの評判だったが、実際に使ってみて驚いた。それもそのはず、MediaPadはメモリ1GBでCPU性能も非常に悪く、頻繁にフリーズする最悪のタブレットだった。その差は驚くばかりだ。もう少し早く変えておけばよかった。

とりあえず、今度も2年ばかり使い倒すかな。

© 2002-2024 Shuichi Ueno