上野日記

自分が主人公の小さな物語

東野圭吾の『透明な螺旋』を読んだ

東野圭吾の『透明な螺旋』を読んだ。2021年9月に文藝春秋より刊行された長編推理小説だ。ガリレオシリーズの第10弾で、長編としては第5作目となる。

以下はAmazonより:

シリーズ第十弾。最新長編。
今、明かされる「ガリレオの真実」。
房総沖で男性の銃殺遺体が見つかった。失踪した恋人の行方をたどると、関係者として天才物理学者の名が浮上した。警視庁の刑事・草薙は、横須賀の両親のもとで過ごす湯川学を訪ねる。
愛する人を守ることは罪なのか」ガリレオシリーズ最大の秘密が明かされる。

殺人事件を捜査していた草薙と内海、その延長線上に関係者として湯川の名前がでてきた。事件とは関係ないが、なんと湯川の両親が出てきて驚いた。ひょっとして初登場か?と思いながら読み進める。

冒頭から曖昧にぼやかされた謎が次第に明かされていき、意外な展開となる。そして「ガリレオの真実」にも驚いた。やっぱり期待を裏切らないし、とても面白かった。

来年(2022年)は『沈黙のパレード』の映画が公開されるので、その後でもいいのでドラマ化を期待した。



© 2002-2024 Shuichi Ueno