上野日記

自分が主人公の小さな物語

OpenSource World 2009

有楽町の東京国際フォーラムで開催されている「OpenSource World 2009」と「Next Generation Data Center 2009」に行ってきた。

オープンソースと謳っているのでどのような催しなのかと思ったが、ちょっと期待はずれだった。

始まったばかりだったので、人もまばらだった。それよりも出展も小ぢんまりしていたような気がする。とりあえず、以下のセッションを聴講してきたが、オープンソースというよりは、各社の宣伝がメインのような気がした。まぁ、オープンソースでどのようなビジネスをするか……なので、利益がないと話にならないので仕方ないか……

マイクロソフトオープンソースに貢献しようとしているにはちょっとびっくりした。最近「クラウドコンピューティング」がはやっているらしい(SaaSとかは前々からあったけど)。

© 2002-2024 Shuichi Ueno