上野日記

自分が主人公の小さな物語

バックアップ用ディスク

初詣の帰りに横浜のヨドバシカメラに出向いた。バックアップ用のディスクを購入するためだ。とりあえず、今でも2重のバックアップを自動的にできるように設定しているのだが、念のためである。PC内蔵ではパソコンが壊れたら回復がちょっと大変になるので、外付けディスクでLAN経由を探した。RAIDが使えればいいが「RAID5」だっと大げさなので、「RAID1(ミラーリング)」が最低条件である。悩んだ挙句に選んだのはBuffaloの「LS-WS1.0TGL/R1」である。

2.5ichのHDDでファンレスで静穏、消費電力の少ないのでいいのだが、自分でディスクを交換でいない(保証外)が、ちょっとかな。

ついでにエネループの電池も購入。

© 2002-2024 Shuichi Ueno