上野日記

自分が主人公の小さな物語

「第2回クラウドコンピューティングEXPO」に行ってきた

第2回クラウドコンピューティングEXPOに行ってきた。場所は、幕張メッセだ。


  • 会期:2010年11月10日(水)〜12日(金) 10:00〜18:00
  • 会場:幕張メッセ
  • 主催:リード エグジビション ジャパン(株)

写真一覧は以下をクリック。Picasaにジャンプします。

クラウドコンピューティングEXPO

海浜幕張駅で降りると、改札に向かう階段は人込みでいっぱいだ。改札を出た集団はみな幕張メッセをめざすかのようだ。9割ぐらいがスーツを着ている。

展示会場はこんな感じだ。

基調講演を聴いても概要ばかりで面白くないし、個別のセミナーを聴いても自社製品の宣伝ばかりで面白くない、と思い講演は申し込まなかった。展示会場は割と狭く、あっという間に見て回れた。最終日ともあってかなりの混雑だ。ただ、展示内容はなんかパッとしない感じだ。メールの暗号化は「パスワード付きZIP」だし……。とりあえず、各社がんばっているのは感じ取れる。

© 2002-2024 Shuichi Ueno