上野日記

自分が主人公の小さな物語

江ノ島をめざして

自転車に乗るのは久しぶりだ。9月26日以来なので半年以上も間があいてしまった。自転車は埃をかぶり、ワイヤーやチェーンがちょっと錆びていた。

先日横浜でも桜の開花宣言があり、ようやく春らしい気候になってきた。今日は寒くもなく暑くもなくといった感じだろうか。服装は、メッシュのノースリーブ・保温性のある半袖シャツ・夏用のジャージ・アームウォーマ、そして冬用のロングパンツで出かけた。軽く汗をかく程度だったのでちょうど良かったかもしれない。
柏尾川沿いの桜(ソメイヨシノ)はまだ開花したばかりでちらりほらりというところだが、ヒガンザクラは満開で既に散りはじめていた。隣の白い花の木はなんだろ、戸塚駅周辺でもよく見かける。

今日も定番の大船から鎌倉を経由し江ノ島をめざした。鶴岡八幡宮も割とにぎわっており、由比ヶ浜では親子でビーチサッカーを楽しむ光景が見られた。

堤防に座って江ノ島を見ながらセブンイレブンで買ったおにぎりを食べる。その先にある富士山は霞んでて見えなかったが、春らしい陽気になった。

セブンイレブンでおにぎりを買って外に出た時、外でタバコを吸っている20歳ぐらいの男がいた。タバコをちゃちゃっと消して「燃えるゴミ」のごみ箱にぽいと捨てた。「おい、中燃えるぞ」と注意したら「ほんとですか?」とふざけた返事をする。これ以上絡んで逆に殴られても大変だから、そのままそこを後にした、やれやれ。堤防に座っておにぎりを食べ終え、立ち上がるとそこにガムがべっとり。尻にもべっとりとガムが付いていた。久しぶりの自転車なのに今日はついていない、やれやれ。

今日は久しぶりの自転車ということでヘトヘトになってしまった。ケツは痛いし、坂道では太ももがツルし、ブレーキングで握力はなくなるし、早々に帰ってきた。毎日スクワットや踵上げを50回やっているのだが、それぐらいでは全然だめなことが分かった。

【本日の記録】
 走行距離:50.2Km、最高速度:47.3Km/h、平均速度:16.3Km/h
 移動時間:3:04、停止時間:0:42
 2011年積算距離(走行回数):50.2Km (1回目)

© 2002-2017 Shuichi Ueno