上野日記

自分が主人公の小さな物語

『あなたの好感度を上げる「さしすせその法則」』を読んんで

あなたの好感度を上げる「さしすせその法則」』を読んで面白かったので、メモ代わりにここに記しておく。

以下は、見出しの抜粋だ。本文を読まないとこれだけでは分からないが、思わずなるほどと思ってしまった。

  ・いつも初対面のつもりで
  ・あなたの印象を良くするために
   (1)自分から挨拶をする
   (2)「さしすせそ」の法則を実行する
     さ 最高 つねに最高の状態でいる
     し 姿勢 姿勢を正しくする
     す スマイル 笑顔で接する
     せ 成長と誠実 成長に応じた言葉を誠実に使う
     そ そう 「そう」を使いこなす
   (3)「私たち」「一緒に」などの言葉を意識的に使う

とは言えこれを覚えていても(心がけていても)そう簡単にはいかないだろうなぁ……
先日のセミナーで知り合い(オフ会等で数回話したことがある程度の人)を見かけたが声をかけずに帰ってきたのがちょっと悔やまれる。

© 2002-2024 Shuichi Ueno