上野日記

自分が主人公の小さな物語

観音崎をめざして

しばらく雨が続いていたが今日は朝から晴れて久しぶりの梅雨晴れだ。夏日になり暑くなりそうだが、絶好の自転車日和になりそうだ。ということで今回は観音崎をめざすことにした。お龍さん(坂本龍馬の妻)の墓を訪れたとき以来なので4年ぶりだ。

観音崎

先日届いた新しいヘルメットはまあまあかな。久しぶりに側頭部を締め付けたので、少し頭が痛くなってしまった。そのうち慣れるだろう。洗浄と注油したチェーンは快適でギアチェンジがスムーズになり、走行中の音も静かになったような気がする。やっぱりメンテは必要だ。
ただ、チェーンから染み出る汚れは黒ずんでいるので、もう少し丁寧な洗浄が必要かもしれない。また、注油も少しだけ多かったかな。
フロントディレイラーももう少し調整が必要なようだが、これ以上どうしたらいいのかわからないし、あまり影響がない(回避策がある)のでこのままにしておくか。

【本日の記録】
 走行距離:74.1Km、最高速度:71.2Km/h、平均速度:19.0Km/h
 移動時間:3:53、停止時間:0:56
 2015年積算距離(走行回数):749.8Km (11回目)

© 2002-2024 Shuichi Ueno