読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上野日記

自分が主人公の小さな物語

ブレーキケーブル、ハンドルバーテープ交換とクリーニング

自転車

切れそうだったシフトケーブルを交換したのが先週だったが、やはりブレーキケーブルも心配になってきた。こちらも購入以来(約26年)交換していない。気になりだしたら止まらないのでAmazonで購入した。

ブレーキケーブルを交換するのだったらハンドルバーテープも交換したほうがよさそうなのでこちらも購入(写真右端)した。ハンドルバーテープ交換は8年ぶりだ。ところどころ破れていてエンドキャップもいつの間には紛失していた。
そしてチェーンの清掃にパーツクリーナーとチェーン用のルブ(潤滑油)も購入してみた。
パーツクリーナーはあまり考えずにクリックしたらとんでもなくでかいのが届いた。普通のスプレー缶の2倍もある。しかも金属部分にしか使えず、それ以外(ゴム、プラスチック、塗装面)には使用できないので失敗だったかな。
チェーンの清掃は一筋縄ではいかず、長年こびりついた汚れはそう簡単には落ちなかった。中腰やしゃがんで作業を続けていたので、腰から背中にかけての筋肉の張りと痛みがとても辛くなる。年か…。こんなことならチェーンデグリーザー(脱脂剤)とチェーンクリーナー(洗浄器)を買えばよかった。

ブレーキケーブル交換


© 2002-2017 Shuichi Ueno