上野日記

自分が主人公の小さな物語

鎌倉から大磯をめざして

さてと、雨も降らなさそうなので自転車に乗るか。空はちょっと曇り、湿度も高そう、午後は晴れて暑くなりそうだ。ということで湘南の海水浴場はどうなっているかを確かめに行ってきた。

由比ヶ浜。人はまばらで、組み立て中の海の家もあり盛り上がりに欠けていた。

稲村ヶ崎から江ノ島を望む。子供二人が波打ち際ではしゃいでいた。

江ノ島大橋から。江ノ島の展望灯台の上部が雲(?霞み)がかかって見えない。湿度がかなり高いことが分かる。

片瀬海岸もまだ寂しい。

サーファーたちは楽しそうだ。

ビーチバレーも楽しそうだ。

茅ヶ崎サザンビーチ。午後から晴れたので人出は少しは多かったようだ。

ま、いずれにしても土曜日とは言え、天気が今一だったので人出は少なかったようだ。学校が夏休みになる頃にはにぎわいも復活するだろう。

平塚駅国道134号線を走っていると「平塚駅→xKm」の看板を見た時、ニュースで平塚の七夕まつりを報道していたのを思い出した。大磯まで行った帰りに寄ってみたのだが、結構人が多かったので雰囲気だけを感じて帰ってきてしまった。


帰宅すると関東地方は梅雨明けしていた。平年より12日早いそうだ。また去年のような猛暑日の連続となるだろうか。計画停電にでもなったらたまらんなぁ。

【本日の記録】
 走行距離:77.9Km、最高速度:47.5Km/h、平均速度:18.6Km/h
 移動時間:4:11、停止時間:0:47
 2011年積算距離(走行回数):1528.7Km (20回目)

© 2002-2017 Shuichi Ueno